2010年05月25日

ハンパない。





ここずっと
パンネタに触れてなかったですね。





最近というより
もうここずーーーーーっとなんだけど。
とにかく、酵母を起すのが楽しくて!
ただ起すだけじゃなくて
お気に入りの元気酵母は繋いだりもして。
そんなんだから、ぜんぜんパン焼きが追いつかなくて
またもや冷蔵庫は酵母に占領されつつあります。

今、いちばんのお気に入りはレモン酵母。
ほんとうにいい香り。
けっこう、パンに香りが残るので
好き嫌いがはっきり分かれそうなんだけど。
わたしは、とにかく気に入っている。

昨日も、レモン酵母のプレーンベーグルを
サンドイッチにしてお昼ごはんに食べたのだけど。
フワッと香るレモンの香りが爽やかで。
ひとり、ニヤニヤしていました。笑




で。
6月用の酵母。



甘夏酵母。

20100525.jpg

以前に、いとまゆさんに酵母を起こす時のコツを教えてもらって
それ以来、その通りにやっているのだけど。
これが、ハンパなく元気過ぎな酵母が完成する。
フタをあけると
果実ごと飛び出してくるぐらい元気。








昨夜も全身甘夏まみれになりました。









さて。
ちょいちょい試作を始めますかね。








***



6/5分のベーグル予約の返信は
明日、5/26日(水)中にいたします。
もう少々、お待ちくださいませ。






posted by サチパン at 11:08| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

春のあわ。



春はどこへ??
っていうくらい、最近寒いですね。
こんなに寒いのに、先日書いた近所の桜並木は
満開の時をすでに終え、いまやすっかり葉桜ですが(笑)

八百屋さんにお買物にいけば
春野菜がたくさん並んでいて。
デパートへお買物に行けば
目移りしちゃうほどの春色のお洋服がいっぱいで。
いまだ寒さに凍えているわたしのもとにも
早く春がやって来て欲しいよー









しかし。
寒い寒いとばかり言ってられません。
酵母だってそろそろ春仕度です。






レモン酵母

20100322.jpg

無農薬の国産レモンを手に入れたので
前からやってみたかった、レモン酵母を起してみました。
もうね。
春を越えて初夏の香りですよ。
シュワワワワーってはじける泡が
いつもよりこまかく感じるのは気のせいかなー。
まるで、レモンソーダそのもの。
そのまま、ゴクゴクゴクって飲みたい気分。







朝方。

しゅーーーーーーー、、
ぷすーーーーーー、、
しゅーしゅーしゅー、、

と、不思議な音で目が覚める。
それは酵母の呼吸の音でした。


早く春のパンが焼きたい!!





posted by サチパン at 11:31| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

冬酵母。

寒いですねー。
今からこんなに凍えていたら
真冬はどーなるのでしょうか・・・。
おそろしい。

とか言いながら、
ウロウロでかけています。
昨日も東の方へ。
でも、寒さに負けて
日暮れとともに帰ってきました(早すぎる)















酵母はすでに、冬の呼吸。
ゆっくりゆっくり。



柿酵母。

091122.jpg




柿酵母、クセがなくてけっこう好きなんです。

12月のソラカフェさんのメニューをそろそろ決めないと。
食いしん坊のアンテナ立てて
鼻をクンクンさせて、ウロウロしています。







posted by サチパン at 11:17| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

紅玉。

秋の香り。
紅玉酵母。

091019.jpg


酸味は強いけど
りんごの中で一番好き。














届けたい香りが
まだまだたくさんあります。

「秋」という季節が、もう少し長かったらいいのに・・・

って、思うけど。
きっと、
一瞬だから
愛おしいんだろうなー。




posted by サチパン at 16:29| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

秋酵母。

巨峰酵母。

090927.JPG

ちょっとこれ、
元気良すぎでしょ(笑)



posted by サチパン at 21:29| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

初夏酵母 *3。

20090625.jpg

プラム酵母。




初夏って言うには、厳しすぎる暑さですが…。
大好きなプラムの酵母。
ものすごーくいい香り!
色もイチゴ酵母に負けないくらい赤いです。


キウイ酵母とプラム酵母は
7月から登場予定です。お楽しみに♪
さて。
何作ろうかな♪










:::::::::::::::::::::::::::::::



【音楽】



カワイイ!



My Little Pony feat.Bedroom Eyes
/ A Song For You On Your 40th Birthday












:::::::::::::::::::::::::::::::







【お知らせ】

7/4(土)・18(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。




















  



posted by サチパン at 14:33| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

初夏酵母 *2。

20090624.jpg

ゴールドキウイ酵母。





去年作った時。
めっちゃモッチモチになって美味しかったので
今年も起してみることに。
でも。
キウイってたんぱく質を分解する
「アクチニジン」が含まれてるんですよねー。
んー。
グリーンのキウイで起こしたこともあるんですが、
確かに全然ダメでした。
去年のゴールドキウイ酵母はとっても美味しかった。
んー。
…よく分かりません(苦笑)
ちょっと調べてみます。











:::::::::::::::::::::::::::::::







【お知らせ】

7/4(土)・18(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。




















  



posted by サチパン at 11:16| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

初夏酵母 *1。

33254167_1043090522.jpg

サクランボ酵母。






今年は贅沢に山形県産サクランボ。
アメリカンチェリーではありません!
アメリカンチェリーも大好きなんですけどね。
あのザックリとした大味が(笑)


あと2種類ほど酵母を起そうかと思いまして
小さめの瓶で起してます。
じゃないと、消費が追いつかないので…。



お楽しみに♪





:::::::::::::::::::::::::::::::



【音楽】



日曜日に出会ったカワイイ曲。




Noah And The Whale / 5 Years Time









:::::::::::::::::::::::::::::::




【お知らせ】

6/20(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。



















  



posted by サチパン at 10:40| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ピンク。

ここのところ。
みょーにピンク好きです。
どちらかというと、苦手な色だったのに。
最近手に取るもの、ピンクを選んでます。
そして。
酵母まで(笑)



ピンクグレープフルーツ酵母。

090510.JPG

なんとも愛らしい!!!






::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【音楽】


最近のお気に入り♪
ドキドキ♪
ワクワク♪



Laura J Martin / Doki Doki


















  




posted by サチパン at 20:51| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

甘夏。

4月。
いくつになっても
なんだか背筋が伸びる季節です。
無意識に「初心」を思い出してるのかも。






春本番!
と、言いたいところですけど
ビミョーに寒い日が続いてますよね。
今日はまだ暖かい方なのかなー。
大好きな柑橘類の季節も
そろそろ終盤です。




甘夏酵母。

26524300_3832790131.jpg


アタシの中で。
イチゴ酵母に続く胸キュン酵母です(笑)




「春は苦味を楽しむ季節」

昔、お世話になったシェフの言葉。
やっと。
この「苦味」の意味が分かってきました。














春。
ウレシイお誘いと。
ウレシイ記念日と。
ちょっと楽しいことができそうな予感です♪
詳細はまた後日。














  
posted by サチパン at 10:08| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

柑橘系。

ついこの間。

「まるで春!!」

って、浮かれてたのに。
今朝は凍えながら出勤。
一度暖かさを経験しちゃうと
この寒さの戻りは堪えますねー。





さて。
大好きな柑橘類がたくさん出回る季節になりましたねー。
と、言う訳で。
さっそく。



デコポン酵母。

KC3A0081.jpg





やっぱり、柑橘系は元気いっぱいです。
この間まで起していた、金柑酵母も最後まで
めちゃブクブクしてました。
写真撮り忘れましたが、
「いよかん酵母」も完成しました。
ま。
見た目「デコポン酵母」と全然変わらないんですけどね(笑)
でも、香りはやっぱりちょっと違います。
デコポンは少し甘くて。
いよかんは少し力強い香りです。


















  
posted by サチパン at 11:14| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

いちごの季節。

大好きないちごの季節がやってきました。
甘酸っぱーいいちごの季節。
先日。
週1でやってくるトラックの八百屋さんに
小ぶりだけど、お手頃価格のいちごが登場したので。
さっそく。



新春いちご酵母(笑)

090107.JPG



部屋中甘い香りです。
そしてモチロン。
アレも。

今年も大好きないちごベーグル作りまーす♪










::::::::::::::::::::::::::::::::



【音楽】



最近、教えてもらったお気に入りの1曲。
なんとも言えないハッピー感♪
めっちゃ可愛くて、毎日のように聴いてます。
みなさんにも、ハッピーのお裾分けを。






KITTY,DAISY & LEWIS / (BABY)HOLD ME TIGHT


パン作りに音楽は
マストアイテムです。




















  
posted by サチパン at 13:20| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

冬酵母。

最近。
よく果物をいただきます。
みなさん、口を揃えて


「パンに使える??」


って(笑)
なんだか、とっても嬉しいです。
期待を裏切らず、必ずパンに使います!!






冬の柑橘類。
柚子と金柑。
それぞれ違う方から頂いたのですが
どちらも、お庭でとれたものらしくって。
お庭に柚子の木とか金柑の木があるなんて。
なんてステキなんだろ。






081210-1.JPG

柚子ハチミツ酵母。





081210-2.JPG

金柑ハチミツ酵母。





どちらもひと晩ハチミツ漬けにしてから
酵母を起こします。
酵母の呼吸がかなりユックリになってきました。
そろそろ毛布をかけてあげなきゃダメかな(笑)










:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】



12月13日(土)・27日(土)は、ベーグルの販売をお休みいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、
どーぞヨロシクお願いいたします。





















  


posted by サチパン at 21:24| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

秋酵母。

081006.JPG


いちじく酵母。

なんていうか。
可愛いですよねー(笑)
実は。
皮付きのまま、少し前にやったんですけど。
ちょっと青臭い&カビもはえてしまって…。
今回はキレイに皮をむいての
再チャレンジです。


今週は久しぶりに、いちじくのベーグルを焼こうかな♪





あと。
もう1つ。
ラ・フランス(洋梨)酵母を起こしたいんだけど。
見かけないんですよねー。
もう終わっちゃった??
ラ・フランス酵母。
甘い香りのプレーンが焼きたかったんだけどなー
もうちょい探してみます。











  

posted by サチパン at 00:07| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

