2009年08月19日

熊本!

すっかり放置しちゃってスミマセン。
思う存分、夏休みを満喫してきました!
九州は熊本へ。
しかも、…車で!(笑)
相方と友人たちと、4人で。
意外にも激しい渋滞にはひっかからず
かなりスムーズに車は進みました。

が。

何せ九州。
だって熊本。
約13時間かかりましたけど。
これも思い出♪
今となれば楽しい思い出♪

とにかく
食べっぱなし、飲みっぱなし、騒ぎっぱなし!
こんなにモリモリと遊んだ夏休みは久しぶりです。






熊本名物テンコモリ!


090819-1.jpg

090819-2.jpg

090819-3.jpg



そしてなんといっても焼酎でしょ!

090819-4.jpg



バーベキューもして。

090819-6.jpg



祭りも堪能して。

090819-7.jpg



充電満タンで帰ってきましたー♪



熊本でお世話になったみなさま。
本当にありがとうございました!
みんな初対面とは思えないくらい、気さくで優しくて
なにより温かい!
みんな
愛しとるけーん♪



また熊本へ必ず遊びに行きます!



タグ:雑記
posted by サチパン at 13:05| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

夏休み。

この週末からすでに
夏休みに入った方も多いのでしょうか??
あいにく、アタシは
明後日からです。
ハァ、あと1日だ!





この夏休み。
久しぶりに遠出してまいります。
いざ、九州へ。
小学生級に楽しんできちゃいます!










***





090808_1430~01.jpg

やっと、食べたかったパンが食べられました。
おーいしぃー♪







***





090809_0045~02.jpg

深夜のカフェで、クリームソーダを嬉しそうに頬張る男子と
それを嬉しそうに写真を撮る女子。
…普通、逆でしょ(笑)











夏休み、バンザイ!





タグ:雑記
posted by サチパン at 15:32| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

柚子とくるみとホワイトチョコ。

週末
大雨がひどくて外に出る気になれなかったので
やっぱり、パンを焼いてしまいました。




柚子とくるみとホワイトチョコ(ゴールドキウイ酵母)

RIMG0139.JPG



全体図がノッペリとしていたので
カット図でごまかしました(笑)
でも、モッチモチでめっちゃ美味しかった♪
やっぱりゴールドキウイの酵母はモチモチ度がスゴイなぁー




冷凍庫に半端に残っていた柚子ピール。
同じく半端に残っていたローストしたくるみ。
これだけで作ろうと思ったのですが、
先日、お友達に頂いたSURIPUさんの
「柚子とホワイトチョコのパン」の美味しさに
感動したことを思い出し
あの感動をもう一度!ってことで
ホワイトチョコも一緒に入れてみました。
(自分で食べる分なのでマネしてみちゃった)
やっぱり美味しい!
ホワイトチョコってミラクル!





柚子とホワイトチョコ。
ありそうなのに全然思いつかなかった!
オレンジとホワイトチョコとかバニラシュガーとかはあるけれど
柚子とホワイトチョコ、美味しすぎます。

アタシももっと妄想…想像力鍛えないと!
アタマ柔らかくしないとねー
あと、好奇心も!




























  



タグ:雑記
posted by サチパン at 10:59| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

カレーの季節。

季節を問わず、カレーは年中好きなんですけど。
でもやっぱり
夏にヒィヒィフゥフゥ言いながら食べるカレーが大好きです。





不思議なことに
大好きなカフェは
たいていどのお店もカレーがとっても美味しかったりします。


アタシが名古屋で一番好きなカフェのカレー。
やっぱり絶品です。

090731-2.jpg









いつからでしょ。
カレーをスパイスや香辛料で作るようになったのは。


コレはサチパン作のカレー。

090731.jpg


作る時の気分や、一緒に食べる人の好みによって
色々作り分けるのが好きです。
チキンカレーだったり、
ココナッツミルクのカレーだったり、
トマトのカレーだったり。






あー
カレー食べたくなってきちゃった。







パンと同じで
カレーも作る人によって、ホントに様々違うのでオモシロイ!
きっと
子供の頃に食べたママカレーの影響も
大きかったりするのかなぁ。



























  



タグ:雑記
posted by サチパン at 13:28| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ブーム??

えっと
今日はパン話しじゃないんですけど。





なんだか最近。
アタシの周りでは「富士登山」が流行ってます(突然スミマセン)
ある日

「わたし今度、富士山登ってくるわー」

と、別の女子2人から言われました。
2人とも特に「山登り」キャラではありません。
「山」よりは「カフェ」が似合う女子です。

「富士山」って、けっこう厳しいって聞きますよ。
特に頂上付近、8合目より上はかなり過酷だって…。
でも、パワースポットなんですよね??
大丈夫なのかなぁーって心配していたら
先週の土曜日
sora cafe店主が、な、なんと
「月曜日、富士山登ってくるわー」
と!!
なんてタイムリー!



で、これ。

090729.jpg


頂上の溶岩。
ある種、パワーストーンだよね。

昨日会社帰りにsora cafeへ行って色々話しを聞いてきました。
登山の話しなんて初めて聞くので
とってもオモシロかった♪
「登山部」ができそうな勢いでした(笑)

でも確かに。
富士山、頂上まで登って
御来光拝められたら
かなり器の大きな人間になれそう。
自然の前では、人間なんて無力だものね。





2人とも無理はしないようにね。
無事に登頂出来ることを祈ってる!!
タグ:雑記
posted by サチパン at 11:13| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

最近のいろいろ。

久しぶりの更新になってしまいました。
会社のPCが壊れてしまって。

  ブログ更新=会社

という、怒られそうなイコールで繋がっています(笑)




先週の18日のお休みが、実は春(GW)以来のお休みで。
(soracafeベーグルがお休みでも、
sahanなどのイベントがあったりしてたので)

久しぶりにベーグルを焼かない、
ノンビリとした1週間を過ごしました。
ノンビリしたというか
…食べてばかりいました(笑)








冷凍庫に眠っていた
試作用のプチベーグルでベーグルオードブル(笑)

090722-2.jpg






大好きな深夜のパフェ!

090722-3.jpg090722-4.jpg

黒ゴマアイスのパフェとティラミスパフェ。






夏と言えば桃でしょ。

090722-5.jpg

キラキラした桃タルト。





鰻も食べたし、でっかいカキ氷も食べました。
餃子もインドネシア料理も。
あー、写真撮っておけばよかったなぁー。
休日に昼間からビールも飲んじゃったりして。
とても10日間ぐらいの間で、食べたとは思えないぐらい…。
そして、アタシの思い出はいつも食べ物ばかり…。






そして今朝。
約10日ぶりぐらいに焼いたアタシのランチ用のくるみベーグル。

090722-1.jpg

パッツパツのムッチムチに焼きあがって
朝から大満足!







今週25日(土)の販売を終えたら、
しばらくの間お休みをいただきます。

8月には、
前から行ってみたかったパン教室(1日だけの特別講習)にも
行けることになって。しかも「ベーグル講習」なんです!
とにかくそれが楽しみ!
お休み中に、サチパンパワーアップしてきます!





もっともっと
「おいしい笑顔」をお届けできるよーに。
もっともっと
「たべること」がハッピーになるよーに。

アタシにできることを
やっていこうと思います。

















  



タグ:雑記
posted by サチパン at 10:48| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ゴルゴンゾーラ。

ホントに人それぞれだと思うのですが。
アタクシ。
クサイ系の食べ物が大好きです。

あ、突然スミマセン。

とくに。
ゴルゴンゾーラ。
もう、目がないんです。



Gorgonzola_1.jpg

ウマイ(クサイ)ウマイ(クサイ)。






「サチパン展」や「LLM」などのイベント時には
ゴルゴンの出没率が多いです。
ホントは。
普段のsora cafeさんベーグルにも出したいんですけど
やはり好き嫌いが激しいので
せっかく予約いただいたり、並んでいただいたりしてくださってるのに
種類少ないのに苦手なゴルゴンが入ってたりしたら
ちょっと申し訳ないなぁーと思って。

なので。
イベント時の出没が多いんですよ。




7/5(日)のsahanさんでの販売時に。
このゴルゴンを入れるか入れまいか、
メッチャ迷ってます(笑)
前回、前々回は「はじめまして」の方が多いかなぁと思い
今までけっこう定番的に作ったものを主として
メニューを決めてきたのですが。
まぁ、今回も定番ものも並べるけど
ちょっと遊びゴコロも出したいなぁー、と。
ちなみに。
ゴルゴンに合わせるものは夏のフルーツ。甘酸っぱいアレです。
自家製ドライに仕上げました。
ウーン
絶対美味しいんだけどなぁー。









:::::::::::::::::::::::::::::::



20090619_741206.jpg

Sun mi 日傘展 −おいしいサプライズ!−

7/5(日)13:00〜


・13:00からの販売となります。

・t.082&サチパンの販売は7/5(日)のみです。

・お取り置き・ご予約はお承りできません。

・当日になるまでメニューは分かりません。

・なくなり次第終了とさせていただきます。

・状況によりお1人さまの販売個数を制限させていただくことがあります。






マイバッグご協力お願いしまーす♪

当日、整理券をお配りいたしますので、
ご来店頂きましたらお店の方にお声をかけてくださいね。




:::::::::::::::::::::::::::::::







【お知らせ】

7/4(土)・18(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。




















  



タグ:雑記
posted by サチパン at 16:01| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

最近のこと。

今週も。
たくさんのご予約やお問合せをsora cafeさんへ頂きまして
本当にありがとうございます。
昨日、店主から「今週問合せがたくさん来てるよ!」という
メールがやってきました。
本当に本当に。
ありがとうございます。
おかげさまで、今週の予約分は一杯となりました。
土曜日、店頭に少しだけですが並べています。

sora cafeさん、ランチもとっても美味しいのです。
アタシもたまに、ベーグル並べてから
ランチ食べて帰ったりします。

090516_1153~01.jpg

お気に入りのカレーランチ。
とりてんランチも大好き!










::::::










だいぶん暑くなってきて。
パンの発酵時間も、驚くほど短くなってきて。
でも、そんな短時間じゃ、
粉も酵母も馴染みきれず、
粉の甘みも十分に引き出せてない感じなので
最近は冷蔵庫で少し時間を置くようにしています。
酵母やら、パン生地やら。
完全に冷蔵庫をパンに支配されています。
あー、大きい冷蔵庫が欲しいなぁ…。
それにしても、今の季節は水分量の調整が難しいです。

そろそろ新しい酵母起さなくっちゃ。









::::::










最近お気に入りの息抜きは。
明るい時間にビールを飲むこと(笑)
18時過ぎても外は普通に明るいのでね。
先日も仕事を定時に上がって。
ダッシュで友達と待合わせして
ビールを飲みました。シアワセです♪

今度の日曜日は。
相方のカフェイベントなので
昼間からビールを飲むぞー!
と、企んでいます。





KC3A0001.jpg

おいしいチーズケーキを食べることも至福の時!







大好きな人たちと
大好きなおいしいものを食べること。
あぁーシアワセ♪










:::::::::::::::::::::::::::::::




【お知らせ】

6/20(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。



















  



タグ:雑記
posted by サチパン at 13:09| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

最近買った本。

090603-1.JPG

日本で一番おいしいもの。
わざわざ行きたい、取り寄せたい!



お寿司から甘いもの、モチロン、パンまで。
食いしん坊にアタシにはタマラナイ1冊。
とにかく眺めては、ニヤニヤしたりため息ついたり。







パン旅にも行きたいけど。
うどん食べに四国にも行きたい。
甘いものにも埋もれたいなぁ。









しばらくは。
この1冊で、何処へでも行けそうです(妄想で)






あ。
クダラナイ日記でスミマセン。









:::::::::::::::::::::::::::::::


【音楽】


パーティーもいいけど。
旅にも出たい。




Oh, Paris! / Dent May & His Magnificent Ukulele






:::::::::::::::::::::::::::::::




【お知らせ】

6/6(土)・6/20(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。



















  





タグ:雑記
posted by サチパン at 22:37| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

sandwich。

今日の朝ごはん。
久しぶりにサンドイッチを作ってみました。

090524.JPG

と、言っても。
ホントにただ挟んだだけなんですけど(苦笑)
なんか好きなんですよね、サンドイッチ。







6月には。
夜部サチパン出動のいつものイベントがあるので。
今回はサンドにしようかなぁーとボンヤリ考えながら、
今日は1日中、サンド用のパンの試作を。
初めて米粉のパンも作ってみました。
めちゃモチモチー♪


090524-3.JPG090524-2.JPG


さすがにちょっと疲れましたけど。
サンドイッチ作りは楽しいなぁ。
食べるのはもっと楽しい!









:::::::::::::::::::::::::::::::




【お知らせ】

6/6(土)・6/20(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。



















  





タグ:雑記
posted by サチパン at 22:55| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

まほう。

ただいま。

090521.jpg

お砂糖に
魔法をかけております。
おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪
しばしお待ちをー









:::::::::::::::::::::::::::::::




【お知らせ】

6/6(土)・6/20(土)はベーグルの販売をお休みいただきます。
ヨロシクお願いいたします。



















  



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:38| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

抹茶と小豆。

週末はずっと雨でしたね。
雨は別にそこまでキライではないけれど。
2日も続くとやっぱりちょっと気分もロー気味。
おかげで。
今日はとっても気持ちがいい!!
晴れてるだけでテンション上がるワー♪





そんな中。
この週末つくったもの。





抹茶と小豆のカンパーニュ。

090516_1814~01.jpg


シンプルに美味しかった。
今週はこれもメニューに入れようかな。

















  




タグ:雑記
posted by サチパン at 11:51| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

つくったもの。たべたもの。

8連休だったGW。
あっという間に終わってしまいました。
まぁ、半分以上パン作ってましたからね(笑)
今日、明日はリハビリ気分で仕事です。


でも。
大充実だった連休。
やたらとケータイでパチリパチリと写真を撮ってたので
振り返りながら思い出に浸ろうかな。





BGMは、The Broken Herts/Blanco で♪
http://www.myspace.com/2brokenhearts








サチパン展準備期間中は
カレーを食べ続けて生き延びました(笑)

090507-1.jpg

自画自賛ですが、カレーは得意です♪








大好きなお花屋さんで。
メチャカワイイピンクのお花!
アネモネかなぁー??

090507-2.jpg









sahanさんでの販売の日。
横山さんのワークショップに隙間で参加させていただきました!
小学生の女の子の発想に脱帽。
負けないように頑張りました!

090507-3.jpg

ちくちくステッチワーク。
コースター、お気に入りです♪








パン展終わって。
久しぶりに丁寧にゴハンを作りました。

090507-4.jpg

筍ごはん。
のんびりごはんは、最高にシアワセです。











GW最終日。
気がつけば、名古屋から一歩も外へ出ていない…。
駄々をこねて強引に軽くドライブへ。
寄道した先は。
最近、アタシが勝手に盛り上がっている
ウエスタンバーガー IN 関!



090507-6.jpg

チーズのハンコが可愛いでしょ。


    090507-7.jpg

    相方が食べたジャンボハンバーガー。ジャンボって(笑)




ちなみに。
お店構えは。

090507-5.jpg

とってもファンシー!!









この他にも。
イゴコチ満点の友達女子2人と
「灰になるまで飲もう!」
と、題し、要は居酒屋で飲みたいだけの会合を開いたり。

お友達のイベントでライブを見て
バイオリン弾きに目がハートになったり。

見たことのない大きさの餃子を食べたり。





楽しい時間を過ごしました♪
リフレッシュ!GW!!

















  




タグ:雑記
posted by サチパン at 13:07| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ろみさん。

ちょっと前ですが。
アタシの元へ。
大好きなろみさんのジャムがやってきました。




いちじくとりんごのコンフィチュール。

090420.JPG




やっぱり。
ろみさんのジャムはおいしい。
だって。
見てるだけでウキウキしちゃうもの。


アコチン、アリガトウ♪










:::::::::::::::::::::




【おまけ】


090420-2.JPG

ある日の朝ぱん。
ちょっとした事情(?)で
トーストの上に数字が(笑)

めちゃカワイイ♪







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


4/25(土)・5/9(土)はベーグルの販売をお休み頂きます。

5/2(土)は13:00からの販売となり、ご予約・お取り置きはお承りできません。


しばらくの間、コメント欄閉じさせていただきます。





ヨロシクお願い致します。


















  





posted by サチパン at 00:13| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

だいぶん。

それらしく
なってきました。



珈琲×オレオ

090304a.JPG










ヒトリゴト。
タグ:雑記
posted by サチパン at 13:28| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

お裁縫。

今週はずっと天気が悪いですねー。
花粉もハンパないです…。
あーー
もうツライよーーー



先日。
大好きなTOCADEさんのワークショップに参加しました。
憧れのステッチワークに初チャレンジ。
ワクワクする一方で。




実は
何を隠そう
お裁縫が大の苦手なアタシ。









ちゃんと仕上がるのかドキドキでしたが…。










ジャーン。


26524300_2386765824.jpg


こんなにカワイイバッグができちゃいました♪
(バッグに仕上げてくださったのはTOCADEの横山さんですけど・笑)

春っぽく。
ピンクでウキウキ♪






とっても楽しい時間でした♪










【音楽】







キモチが少しトゲトゲする時。
キモチが少し沈んでる時。
彼女の歌を聴くと
ココロがフラットになります。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


3/14(土)・3/21(土)は
ベーグルの販売をお休み頂きます。
ヨロシクお願い致します。


















  



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:52| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

巻いてます。

最近の休日は
時間ができると




26524300_1969101903.jpg




焼いてます。
そして、
巻いてます。













お菓子作りは
キッチンがグッチャグチャになります(笑)


















  
タグ:雑記
posted by サチパン at 16:08| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

この週末に作ったもの。

今週は水曜日に祝日があることを
昨日知ったサチパンです。
やー
嬉しいです!!




今週末はチョコレイトの日。
そりゃーもう。
アチコチから甘い香りが。
誘惑になかなか勝てません(笑)

先日。
足りないものを買い足しに富澤商店へ。
そりゃーもう。
女の子たちで溢れかえっていました。
みんな手作りチョコとか作るんだねー。
そんな女の子たちを見ながら
1人キュンキュンしてました(笑)

サチパンも。
流れに逆らうことなく、チョコパンを焼きまくりです。





ショコラベリーのカンパーニュ。


26524300_423633103.jpg


チョコとベリー。
永遠の「甘酸っぱい」組合せ。










そしてそして。
ついに始めてみました。
お菓子作り。









  イチゴロール。

  26524300_3515726811.jpg



何度も何度も本を読み返して。
頭の中でイメトレ。
あーやって、こーやって。
あーなって、こーなって。


でも。


なんだろう。
なんていうか。
生地がザラザラしてる…。
巻き方もイマイチ。
お菓子作りはやっぱり難しいなぁ。
ちょっと頑張って焼き続けてみます。


















  
posted by サチパン at 11:36| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

早朝。

なんだか。
バタバタとした日々を送っています。
やっと、ちょっと落ち着いてきたかな。
とは言っても。
なんだかんだで、1日があっという間に過ぎていく…。


先週末は。
お友達のウエディングパーティーと
お友達のお誕生日会と。
連日賑やかに過ごしたので
今週は月曜日からとても静かに過ごしています。
(っていうか、グッタリと過ごしているのかも・笑)



昨夜。
今週のベーグル用に。
サツマイモでフィリングを作っていたところ。
少しお芋があまったので
芋パンでも作るかなーって思い立って作業を始めたのが
少し遅かった…。
発酵時間がかかる季節だったんだ…。
久しぶりに。
早朝5時に目覚ましを鳴らして
パンを焼きました(苦笑)





  サツマイモとホワイトチョコとオレンジピール。

  090204_0810~01.jpg

     ※携帯写真のためボンヤリしててスミマセン。




サツマイモに目がない相方からのリクエストの組合せです。
芋とホワイトチョコ。
…どーなんでしょ??(笑)

















  

タグ:雑記
posted by サチパン at 13:20| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初焼き。

長かった冬休み。
気がつけばもう終わりです…。
は、早過ぎます!!





今年も。
たっくさんのおいしいパンが焼けるよーに
豊作(?)を願って、初焼きをしました。





チョコオレンジの抹茶カンパーニュ(金柑ハチミツ酵母)

090103-1.JPG


焼き納めに焼いたカンパーニュで
一気にカンパーニュ熱再燃(笑)









    抹茶とオレンジ。
    抹茶とベリー。
    この組合わせがけっこう好きです。
    あっ。
    抹茶とチョコもね。


   090103-2.JPG






甘酸っぱい。
甘苦い。

今年もこのラインは外せませんね。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









【お知らせ】



今年最初の販売は1/17(土)となります。
ヨロシクお願い致します。




















  



posted by サチパン at 10:38| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

