2010年01月07日

360÷8。


昨日の夜。
すっごーーく寒かったですよね。
こんなに寒い日は、
発酵にどれだけ時間がかかるのだろ・・・
と、ふと思い。
いそいそとベーグルを作ってみました。


100107a.jpg


20時に成形が終わって
オーブンへいれたのは、日付変わって深夜1時。。。
ヒェー!
5時間もかかってる!
いつもはだいたい3時間強ぐらいなのだけど。
けっして、酵母の元気がないわけではなく
けっこういい状態の酵母なのです。






と、言うことはですよ。

土曜日の朝7時までに全部焼き終わりたい!と思ったら
単純計算、1時までに全部成形を終わらせないといけなくて。



と、言うことはですよ。

金曜日の夜7時から作り始めて1時までだと6時間。
6時間で8種類を作ろうと思うと
1種類辺り45分。



中弛み好き(?)休憩好きのアタシ。
捏ねっぱ&成形しっぱの6時間、、がんばらねば。

















とりあえず。
今日は早く寝ます。



















っていうか。
この計算であってるよね??(時間の逆算は大の苦手)



タグ:雑記
posted by サチパン at 15:55| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ゆるーり。

まったくもって、お正月休み気分がとれません。
完全に昼夜逆転生活をしてしまったので
体内時計がただいま必死に調整中です。







今さらながら、
シュトーレンにはまっております(笑)

100106a.jpg

いいですね。こういうの。
長い時間をかけて、「おいしい」を楽しむって。






酵母も完全に冬時間。
冬眠しちゃってるんじゃないか、っていうくらい
ゆっくりゆっくりの呼吸です。
冬ってこういう時間なのね。


ゆるーり。
ゆっくり。



でも部屋中に広がる、いちご酵母の香りは
ほんとうにシアワセ!










今週9日(土)はソラカフェさんです。
今回もできる限りたくさんたくさん焼いていきます。
心配なのは、
酵母の発酵がかなりゆっくりで、
いつもより発酵時間がとっても長いのです。
時間の計算、間違えないようにしなくちゃ。。。



ほんとうにとっても寒いので
暖かくしてお出かけくださいね。












***



【音楽】


とってもお気に入り。





Eliza Doolittle / Rollerblades



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:01| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

よーこそ。2010。



あけましておめでとうございまーす!

100102.JPG




今年もたくさんの方の元へ。
たくさんの笑顔の素になりますよーに。




本年もよろしくお願いいたします。





             サチパン。



posted by サチパン at 16:46| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

Thanks!2009!

とうとう今年最終日。
あまりの早さに呆然としております。





今年も
たっくさんのパンを焼きました。
たっくさんの方に出会いました。




パン展もなんとか開催できたし
お菓子作りにも挑戦できたし。

sahanさんとも出会えて
t.082さんともご一緒できて。

憧れのいとまゆさんのお教室にも参加できたり
なにより、「いとまゆベーグル」が食べれたこと!

そして。
サチパンを楽しみにしてくださってるみなさま。
本当にどれだけ励まされてきたことでしょうか。
「ありがとう」のコトバだけでは足りないくらい。
感謝しています。




秋から販売を月に1度だけにしてしまいましたが
おかげで、今は1つ1つのベーグルを
愛情込めて作ることができています。
1つ1つのベーグルと真正面で向かい合えています。
頬ずりしたくなるぐらい可愛くて仕方がない(笑)

正直、こなすことだけで精一杯で
ベーグルの向こう側にある、食べてくださる方の顔を
思い浮かべることができませんでした。

これってやっぱり失礼なんじゃないかな、、って思ったんです。

アタシは器用じゃないので、ひとつひとつを丁寧にこなさないと
すべてが雑になってしまって、雑が丸見えになっちゃう。

楽しい気持ちと
嬉しい気持ちと
愛おしい気持ち。

この気持ちを込めて、来年も丁寧に作り続けたいと思います。







新春恒例いちご酵母。

091231.JPG


1月の販売は、

1月9日(土)10:30〜



来年最初はこの子でベーグルを作ってお届けいたします。









2009年、本当にありがとうこざいました。
2010年もどーぞヨロシクお願いいたします。



みなさま。
よいお年を!








タグ:雑記
posted by サチパン at 11:37| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ビックリハンバーガー。

天然酵母とか
国産小麦とか。
カラダにいいものが好きそうな感じですが。
アタクシ、ジャンキーなものも大好きです。

天然酵母も国産小麦も
好きな理由は「おいしい」から。
ただそれだけ。
ジャンキーなものでも
おいしいものは好きなんです。











これは、もう。
ジャンキーなものではなくて、
立派な1つの料理ですね。

ジャジャーン。

091225-1.jpg

LAYER'S HAMBURGER

めっちゃボリューミーでジューシー!
こんなの初めて!
むちゃんこ美味しかったー














091225-2.jpg

091225-3.jpg


ハンバーガー大好き!









タグ:雑記
posted by サチパン at 13:56| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ひとあしおさきに。

めりーくりすます。


091221.jpg


平和でおだやかな
笑顔があふれる日でありますよーに。













***




毎年恒例。
今年もお世話になった方々へ。
感謝の気持ちをこめてお届けに。

091213-4.JPG



・・・・・・。
でも、
ぜんぜん追いつかない(苦笑)
年内に間に合わなかったら、年始にでも!
「ありがとう」を伝えにうかがいまーす
待っててくださいねー♪



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:46| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

クリスマスをいただきます。

知らない間に
気がつけば街はクリスマス一色。
なんだかもう、
恥ずかしいくらいキラキラしてますねー。
照れちゃうぜ。





パン屋さんに行くと今の季節は
やはり「シュトーレン」でしょうか。
アタクシ、シュトーレン作ったことがないのですよ。
もっぱら食べる専門です。
作ってみたいなー、と思っていたところへ
大好きないとまゆさんのシュトーレン講座があると聞き
さっそく応募して行ってまいりました!





初シュトーレン。
おまけにベッコフも!






シュトーレンと言っても、
さまざまなタイプがあるようでして。
今回はお菓子のような、ザクザクタイプ。


091206-6.JPG

バターとお砂糖がハンパないです・・・
これは少しずつ食べないと危険です!
でも、すごーくいい香りー



091206-7.JPG

芯の部分にマジパンが入ってます。
それよりなにより
ドライフルーツの量!見たことないぐらい入ってます!
明らかに、生地よりフルーツ&ナッツの方が多いです。







もうひとつのお楽しみベッコフ♪

091206-1.JPG

カワイイ!
このアルザンスのベッコフ鍋、たまらなくカワイイんです!





焼き上がり。

091206-2.JPG

密閉用のパンが大変なことになってますが(笑)
このパンだっておいしいんだからー(普通はあまり食べないみたいです・笑)



中味はこんな感じ。

091206-3.JPG

じゃがいも、白ネギ、キャベツ、ソーセージ、豚バラ・・・
お野菜の水分だけなので、お野菜のうま味がスゴイ凝縮。





091206-4.JPG

ランチ用のクランベリーとピスタチオのパン。


091206-5.JPG

ウマソー!







091206-9.JPG

091206-10.JPG

091206-11.JPG

091206-8.JPG





なんとも贅沢な1日でした。
いとまゆさんのパンとチーズも色々出てきて
ワインが飲みたくなったのは、アタシだけじゃないと思います(笑)





いとまゆさん、ありがとうございました!
今回もとーーーっても楽しかったです。
また、応募メール送ります(笑)








やっぱり。
「食べること」って最大のシアワセだなーって思いました。

作ることもシアワセだし

食べてもらうことも、
一緒に食べることもシアワセ。




アタシの作るベーグルは
食べてる人に「シアワセ」を感じてもらえてるかな。



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:48| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

サチメシ。

きのうの夜。

091126.jpg


久しぶりにサチメシやりました。
オトナの女子が集まって
ごはんを食べて
おさけを飲んで
おしゃべりして。

あっというまに夜は更けて。










シャンパンとワインのビンが転がっていた木曜日の朝でした(笑)











***




【音楽】



コレ好き。



Bibio / The Apple and the Tooth




タグ:雑記
posted by サチパン at 23:47| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

キュン。

ひとめぼれをしてしまったので
先週末、迎えにいってきました。
アタシのことを待ってたのよね??
(可哀想な子ではありません)











091115.JPG


お部屋の中の雰囲気が
一気にオトメモード。














ま、
やっと扇風機をしまったっていうのもあるけど。



















お気に入りのものをかざって
すきな音楽をきいて。
リラックス。











そろそろ冬酵母起さなくっちゃね。





タグ:雑記
posted by サチパン at 10:45| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

包む。

ラッピングが好き。



091110.jpg

愛を包んでる感じがして、
包みながらキュンとしちゃう。





























でも。






































愛を包んでる材料が
パンを焼くときのオーブンシートと
玄関に放置してあったあじさいだということは内緒です。


タグ:雑記
posted by サチパン at 17:48| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

朝ごはん。

クランベリーベーグルと冬のかぼちゃスープ。

091105.jpg


寒くなりましたねー。
今日はいくぶんか暖かい感じだけど。
突然やってきた冬にびっくり。

寒くなると、必ず朝ごはんはスープです。
お鍋いっぱいに作って、
それを少しずつアレンジしながら食べていくのが好き。
スパイスを入れてみたり
違う野菜を入れてみたり。

ポタージュも好きだけど
スープは断然具沢山!
スープは食べるものなので。

美味しそうなかぼちゃと下仁田ねぎを見つけたので
これをベースに色んな冬野菜が入ってます♪

スープとベーグル。
朝からモリッと食べると
1日元気に過ごせます!




今週末7日は、soracafeさんで10:30から販売ですよー
試作も色々焼いてまーす












***





今日は大切なおともだちのお誕生日。


091105-2.jpg

おめでとう!
彼女に出会えたことに感謝!







タグ:雑記
posted by サチパン at 12:46| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

どーにもこーにも。

テンションがあがらない。
そんな日もある。
こういうときは、無理はしないで
好きなものだけ並べる。



RIMG0044.JPG

RIMG0049.JPG

RIMG0366.JPG

RIMG0106.JPG

RIMG0057.JPG

IMG_0105.jpg

RIMG0354.JPG

RIMG0057.JPG

282268411_9c9ace0037_m.jpg





あっ。
明日行ったらお休みじゃん♪




タグ:雑記
posted by サチパン at 21:30| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

わわわっ

やばいです。
国産小麦、ハンパなく値上がってます・・・。

秋から値上がるとは聞いてたけど
こんなにとは。けほ。
まだまだ上がるのかなぁー。。。

きびしいー






091028-1.jpg


写真は前回のsahanさんでお出しした

「チョコレイト」と「キャラメルマロン」

「チョコレイト」の生地には
チョコレートのリキュールを練りこんだので
パサつきやすいカカオ生地のわりには、
けっこうしっとりしています。
香りもかなりよくて、アタシ的にお気に入り。


「キャラメルマロン」は
一瞬でなくなりましたね(笑)










値上がりは正直めっちゃ厳しいけど
まぁ、好きなことなので仕方ないかー。
がんばろーっと。













091028-2.jpg

HanakoはWest派だけど、パン特集は別です(笑)
これ見てテンション上げてきます!





タグ:雑記
posted by サチパン at 15:29| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

洋梨。

大好きなんです。
洋梨。


091026.jpg



手前が長野産で奥が山梨産。
いつも行く八百屋に、この間初めて並んでいて。
それが長野産のものだったんだけど
あまりの美味しさに、次の日も買いに行ったら
今度は山梨産が出てて、こんなに見た目が違うなんて!
八百屋のおじさんと、熱く語り合いました(笑)

山梨産の方の洋梨を、セミドライにして
ベーグルに入れる予定です。
お楽しみに♪







***







【音楽】



結局のところ。
こういう音が好きみたい。




Matt Costa / Mr. Pitiful





タグ:雑記
posted by サチパン at 11:00| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

お気に入り。

3連休でしたね。
3日間とも、とってもいいお天気で
楽しい休日を過ごされましたか???



アタシは、というと。
8月・9月と大きなお出かけを続けてしてしまったので
今月は大人しく過ごすことに。
と、言っても。
久しぶりの友達とお酒を飲んだり、
深夜に音楽を聴きながら女子トーク(not ガールズトーク)してみたり、
パンを焼いてみたり、
実家で昼寝をしてみたり、
琥珀エビスの美味しい再会に感動してみたり。
いつも通りながらも楽しい休日を過ごしました。




091013-2.jpg


これは最近ホントにお気に入りの
fika.さんのタルト。
美味しすぎる!
この日も相方と仲良く(激しく)奪い合って食べました♪








秋っていいなー











***






【音楽】



秋って
少しオセンチになりませんか??




Vampire Weekend / Horchata



タグ:雑記
posted by サチパン at 15:04| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ペチョン。


ベーグル焼きあがったとき。




091008.jpg




ベーグル同士がペチョンとくっついてるのを見ると
ものすごーくホッコリします。

そうか。
そうか。
そんなにくっつきたいかー
そんなに好きなんかー


ムフフ。





本来ならくっつかないように
しなきゃいけないんだけど。

ペチョンとちょこっとだけくっついてる姿は
なんとも愛らしい。キュン。






アタシ、キモイですかね。


タグ:雑記
posted by サチパン at 14:13| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ありがとうございました♪

10/3(土)
朝早くからソラカフェさんへ
たくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
あんなにもたくさんの方が
再開を待っていてくださってたと思うと
涙が出そうになっちゃいました。
本当にありがとう。


38362536_2880837048.jpg




予想以上にたくさんの方がいらしてくださったので
急遽、販売個数の制限をしてしまってスミマセン。
それでも、お手元にお届けできなかったみなさま、
本当にごめんなさい!
1人でもたくさんの方の元へお届けできるように
もう少しがんばります。

その代わりと言ってはなんですが
今月はsahanさんでの販売もあります!



2009092617482012a.jpg

「こしかける展」

2009.10.17sat〜10.25sun(会期中無休)

スツールの企画展!
この初日、17日(土)に、
t.082さんの丁寧なおやつたちと一緒に
サチパンも並べちゃいます♪


sahan blog


時間等の詳細はまた後日お知らせしまーす。
どーぞ、お楽しみに♪










***





最近。
右上に表示してあるメールアドレスに
迷惑メールが半端なく入ってくるようになりました・・・。
一応気をつけてはいるのですが
もし、メールを送ってくださったのに
返信がない!と言う方がお見えになりましたら
お手数ですが、再度ご連絡いただけないでしょうか??
ご迷惑をおかけいたしますが
宜しくお願い致します。



こまめにフリーメールのアドレス変えようかなぁー
ムムゥー。














***



【音楽】


久しぶりにお気に入りを。





YACHT / Psychic City (Voodoo City)



脱力系大好き!







posted by サチパン at 17:29| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

焼いてます。

3日の再開にむけて
今週は試作週間。
毎日なにかしら焼いてます。

091001.jpg



ちゃんと向き合うって大切。
音(声)を聞くって大切。


うん。
やっぱり大切じゃない??




タグ:雑記
posted by サチパン at 22:25| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

食べもの日記。

ケータイに食べものの写真がいっぱいたまってて
自分がいかに食べてるかを実感…。






初めて行ったカフェ。
昔、とってもお世話になった方がキッチンにいらっしゃったので
久しぶりに会いに行ってきました。

けっこう夜遅くだったのに
ショーケースの中にタップリのケーキ!

090825-1.jpg 090825-2.jpg

そして。
ビックリするぐらいお安いんです。
若者で溢れかえってましたー








最近、かき氷LOVEの相方。
この日もウハウハでシャリシャリ言わせてました。

090825-3.jpg 090825-4.jpg

白桃ミルク(アタシ)と濃茶に小豆&みるく&バニラアイス添え(相方)

「トッピングの方がかき氷より値段が高くなりますけど…」

と、心配されました(笑)







アイドルといつものラシックでパフェ。

090825-5.jpg

桃パフェが終わってた…。
黄桃も終わっちゃったのかな??












オシャレラムネ。

090825-6.jpg

sahanさんへ遊びに行った時にいただきました。
こんなにオシャレなラムネがあるとは!
ほんのりマンゴー味で美味でした。









キャラメルナッツベーグル。

090825-7.jpg

いとまゆさんのベーグル講習で作った
いとまゆさんオリジナルのベーグル。
お尻からナッツが生まれてきてます(笑)
かなりスパイシーでめっちゃ美味しかった!










ある日のパスタ。

090825-8.jpg 090826_2029~01.jpg

パスタはよく作ります。
冷蔵庫の中のあまり物で作るのが大好き。
少ない材料で、おいしいものができると
勝った気がします!(誰にだよ?)








今週も色々食べちゃうぞー!



タグ:雑記
posted by サチパン at 15:44| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ベーグル修行。

あっという間に8月も終盤。
なんだか、ものすごく遊び呆けているような気がしますが
ちゃんとパンは焼いてます。




この夏。
熊本と同じぐらい楽しみにしていたこと。
憧れのベーグル講習へ行って参りました。

このお方

初めてブログでこのお方の焼かれたベーグルを拝見した時
「このベーグルは今までアタシが食べて来たベーグルと絶対違う!」
と、直感的に思いました。
やっと念願叶って、お会いできて。
ベーグルも食すことができました。




実は。
アタシ、ベーグルやパン、ほぼ独学なんです。
パンは1度だけ、初心者教室に通ったことがあるのですが
あとは、ただひたすら
作っては、失敗。
作っては、失敗、失敗。
作っては、少し上達。
そしてまた失敗。
ずぅーっと、その繰り返しでした。
だから、初めてだったのです。ベーグル教えていただくの。









アコ酵母・プレーン。

090821-3.JPG

アコ酵母・キャロブ。

090821-5.JPG


本当に勉強になりました。
初めて作った、アコ酵母。
とーーっても美味しくて、ビックリ!
これは、すぐにでもまた作りたいです。










イースト・抹茶小豆。

090821-1.JPG

成形も、いつも自分のやり方と全く違って。
「おぉぉ!」とヒトリ感動(笑)











イースト・湯ごね。

090821-2.JPG


これも初めての製法。
ビックリするぐらい、モッチモチ。
このモチモチ加減は、ズルイぐらいです(笑)








ベーグルサンド。

R090821-6.JPG


アコ酵母のプレーンで、サンドを作ってくださいました。
んもー
んもー
最高に美味しかった!
たぶん、今まで食べてきたベーグルサンドの中で
間違いなくナンバーワンです。





あとは、自家製酵母のプレーンも焼いたり。
全部で6種類、みっちり焼きまくってきました。


「ベーグル」と一言で言っても
こんなにも、作り方も酵母も違って。
美味しさも、モチロン食感だってそれぞれ全部違う。
これだけ色々あるのだから
やっぱり、人それぞれ好みが違って当たり前なんですね。


きっと、まだまだアタシの知らないことはたくさんあって
どれだけ、自分のアンテナで受け止められて
どれだけ、ストイックに作り続けられて
どれだけ、自分のものにできるのか。
それは、やっぱり全て自分次第なんです。




好みに「正解」も「不正解」もないのだから
自分が美味しいと思うものを
とことん信じて、作り続けて行こうと思いました。
やっぱり
好きなものには、真正面で正直に向かい合って行きたい!







サチパン、
頑張ります!








いとまゆさん。
ありがとうございました!
また、お会いしたいです!




























  



タグ:雑記
posted by サチパン at 00:18| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

