2008年12月12日

キッシュ。

まぁ。
たいていの女子が好きだと思うんですけど。
もれることなく。
アタシも大好き。

「キッシュ」

なんだろう。
やっぱり、見た目にやられるのかな?(笑)
とっても女子ゴコロをくすぐる食べ物だと思うんです。
で。
こんなにステキな本を見つけました。



   20081212-1.jpg

キッシュ/渡辺麻紀
makiette blog

オールキッシュ!!
ブラボー!!
本屋で1人テンション上がりました(笑)

こういうのって。
ホントにセンスだよね。
あと、どれだけたくさん色んなものを知ってるか。
食べたり、本を読んだり、話を聞いたり
そして得たものをどれだけカタチにできるか。
想像力も豊かじゃないと、組合せの発想はそうそう出てこない。
ホントにスゴイと思います。
アタシも頑張らないと。


冬休みにキッシュ焼きたくなりました!!




 





::::::::::::::::::::::::::::::::



さて。
今日は。



  20081212-2.jpg20081212-2.jpg20081212-2.jpg


■12/12(金) 21:00〜
『Love Life Music!!』 @名古屋club buddha
ADV 2,000(2D) / DOOR 2,000YEN(1D)

http://www.lovelifemusic.info/



仕事を定時に上がって、ダッシュで帰宅。
そしてアワワアワワとバッタバタでパンの最終仕上げをします!!


年末だしー。
週末だしー。
ぜひどーぞ♪








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









【お知らせ】



12月13日(土)・27日(土)は、ベーグルの販売をお休みいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、
どーぞヨロシクお願いいたします。





















  

ラベル:
posted by サチパン at 11:15| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ドライ日和。

今日は若干曇ってますけど。
とっても過ごしやすい季節だなー。
空気もサラッとしていて
風が心地よくて。
ウーン、快適♪
今の時期、酵母がすごく元気に育つので
ノープランで、酵母をじゃんじゃん起しています…。
冷蔵庫が酵母に占領される日も近いです(笑)


さて。
コレ、何か分かりますか??

IMG_0466.JPG

             IMG_0469.JPG


アタシの大好きなドライイチゴとドライトマトです。
イチゴの季節が終わる今の時期。
小粒だったり、甘さがあまりなかったり、おつとめ品だったり。
ものすごーく安くなったイチゴが出回り始めると
これを大量に買い占めます(笑)
だって。
1パック300円も400円もするイチゴは
そのままフレッシュで食べたい!!!
ドライにするには、もったいない気がして。


市販のドライイチゴは、アタシにはちょっと甘過ぎて
酸っぱさが欲しいんです(酸っぱいの大好きなんで♪)
そこで、なんとか自分で作れないものだろうか??
と、アレコレ試してたら、
好みの甘酸っぱいドライイチゴができました♪
(イチゴが少し黒っぽく見えるのは、きび糖を使用しているからです)
この要領でやれば、マンゴーとか桃とかもできちゃうのかな??
ウー、やってみたい!!!(原価割れしそうです…)


水分を大量に含んだイチゴやトマトをドライに仕上げるには
今の季節がいちばん適しています。
もうちょっと暑かったり、もうちょっと湿度が高かったりすると
すぐにカビが生えちゃいますからね。


今週は、このイチゴとトマトを使ったベーグルを
作っちゃおうと思います♪
そして、もうすぐG.W!!!
以前からやってみたかった、天然酵母のマフィン作りにも
挑戦してみようと思います♪
お楽しみに〜











【お知らせ】

080415_2143~02001.jpg

アタシの友達がsora cafeの屋根裏ギャラリーにて
イラスト展を開催します。
彼の描く世界には、とっても温かい夢があります。
それは、子供だけじゃなくて、大人になったアタシ達でも
感じることのできる、とてもニッコリしちゃう世界です。
お近くにお越しの際には、ぜひ
少しだけ寄道してみてください。
絶対ニッコリさせちゃいます。お約束します(笑)

小川仁イラストレーション展 vol.4
「sora と pink。」
4/17(木)〜5/2(金)
sora cafe 3F屋根裏ギャラリーにて開催。











  




posted by サチパン at 10:44| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Lunch Box。

お弁当を作るのが大好きです。
とか言いながら。
日々の自分のお弁当はヒドイものですけど(苦笑)

誰かのために作るお弁当が大好き。
公園で好きな人と一緒に食べるお弁当を作るのが大好き。
お弁当のフタを開けた時の顔を見るのが大好き。

  080316-1.JPG


今日は、友人に頼まれて
初めて、ケータリングのLunch Boxを作りました。



サチパンBox。

080316-2.JPG

080316-3.JPG


タケノコと菜花の豆乳キッシュ。
焼野菜のアンチョビソース。
有機にんじんのレモンマリネ。
ゴマベーグルのチキンマスタードサンド。
サクラベーグルのクリームチーズベリーサンド。



野菜の美味しい季節なので
春野菜中心にメニューを考えました。
野菜に合うソースを考えるのも楽しかった。

食べてくれた人達が
少しでもHappyを感じてくれたら嬉しいなぁ。



でも。
実は。
作ってる本人が、いちばんHappyだったりするのです(笑)










  

posted by サチパン at 21:55| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

はまなす。

実は。
けっこう地味に、強力粉の使い比べをしています。
いつもcuocaサンを利用させてもらっているのですが
普段使っている粉を注文するたびに毎回
何か新しい粉を1つ一緒にオーダーします。


今回は。
最近よく耳にする『はまなす』を選んでみました。
とにかく、窯伸びがよくて
ボリュームのあるパンが焼けると聞いたので
早速試してみることに。


アタシの場合、きっとベーグルの方が違いが分かるかも
と、思いプレーンベーグルを作りました。
けっこう、フワフワなパンに焼きあがると聞いたので
タイプERを20%加えて、水分量をかなりギリギリに。


  20071205.jpg

オーブンに入れて5分。
『はまなす』力を知りました(笑)
みるみるうちにプックプクに。
とにかく窯伸びがスゴイ!!!
水分量もかなり減らしたのに、膨れ方が見てて楽しかったです。
もう、20分間、オーブンの前で釘付け(笑)




  20071205-2.jpg

   ERのおかげで、外はパリッと仕上がり
   水分量を減らしたおかげで、ムッチリムギュムギュに。
   久しぶりにベーグル作りで興奮しました。
   (興奮してカットしたので、断面が汚くてスミマセン…)



今度は、このはまなすで
山食焼いてみようと思います♪









  


posted by サチパン at 11:37| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

夏はカレー。

今日は少し番外編。


 0822-1.JPG

カレーが好きです。
タイトルに『夏はカレー』と書きましたが
季節を問わずカレー好き(笑)

基本は。
トマトとココナッツミルクたっぷりの
少し優しい口当たり。
刺激が欲しい時は、タカノツメを鬼のように入れます(笑)
時々。
『カレー屋になったほうがいい』
と、褒められます(笑)


写真はゴハンですけど。
モチロン、ナンだって焼いちゃいますよ。


  0822-2.JPG

   カレーは野菜タップリのせて食べるのが大好きデス。







  



posted by サチパン at 15:35| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

甘夏。

IMG_1028.JPG

先日。
無農薬の甘夏を頂きました。
ゴツゴツして大きくて。
香りもしっかりしてて。
移り行く季節を感じました。


少し前に。
友人からジャムを頂きました。
甘夏のマーマレード。
バニラビーンズが入ってるので
香りは甘いのですが、味はしっかりと
苦味のある甘夏。

  IMG_1032.JPG


甘くて苦い。
甘くて酸っぱい。

最近、こういうのが好きデス。



頂いた甘夏は。
ピールとセミドライに仕上げて
また何かパンを焼こうと思います。
でも、せっかくなので。
半分はそのままフレッシュで食べようと思います♪






  


posted by サチパン at 09:32| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ラッピング。

  IMG_0951.JPG

相手の喜ぶ顔を想像するのが大好きデス。
パンを焼く時も。
誰かにプレゼントするために焼くパンは
明らかにパンの顔が違っています(笑)
美味しく焼けたパンは。
さらにカワイく変身させて相手に届けます。

美味しいだけじゃない。
カワイイだけじゃない。

アタシが目指すものは。
『カワイくてオイシイ』

070127_1425〜01.jpg
posted by サチパン at 22:28| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

湯呑。

  ????.jpg

不思議な事に。

アタシの家にはマグカップというものがありません(笑)

こんなにも珈琲が好きなのに。

家にいると珈琲ばかり飲んでいるのに。

コーヒーカップもマグカップもなくて。

なぜなら。

アタシは、とても湯呑というモノが大好きで。

手の中にスッポリと入るあの大きさ。

ゴツゴツとした土の温もり。

たまらなく大好き。

湯呑で飲むカフェオレが大好きです。
posted by サチパン at 16:00| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

珈琲。

休日の朝は。
丁寧に珈琲をいれることから始まります。
寝ぼけた頭でお湯を沸かし。
ドリッパーと珈琲を準備。
人それぞれ、珈琲をいれる流儀は違うもの。
どれが正しいとか、間違ってるとか。
そういうのはないんだと思う。
珈琲の好きな人が。
自分の好きなようにいれる。
美味しいと思う気持ちでいれる。
それだけで、十分美味しいんだと思う。

   IMG_0585.JPG



ココ最近。
アタシはネルドリップを使用しています。
ただ、このドリッパーに一目惚れしちゃったから(笑)
ただの一目惚れ。

IMG_0583.JPG


好きなお店の豆で。
お気に入りの道具で珈琲をいれ。
お気に入りのカップに注ぐ。
自分で焼いた食パンをトーストにして。
大好きなクリームチーズを塗る。

  IMG_0589.JPG

休日の朝は。
特別なのです。

posted by サチパン at 20:55| 好きなモノ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

