2009年12月13日

安納芋。

やっぱり12月は早過ぎるっ
「ひま」が取柄のアタシの会社も、
さすがに最近はずっと忙しかったり。
なぜか年末になると、
いろんな友達に会いたくなったり。
お鍋がしたくなったり。
やりたいことがあふれてて
毎日が駆足。
こういう時こそ、
丁寧にいかなきゃならんのに。









さて。
ホクホクしたものばかり
チョイスしてしまう季節でもあります。








あんのういものパン。

091213-2.JPG




安納芋っていう
甘いおいもをたっぷり。
色もかなり黄色でかわゆす。

ちびまる子の食いしん坊の小杉が
裏山でこっそり育ててたおいもです(余談)

それぐらい美味しいんです(小杉目線)







091213-3.JPG

ほくほくー














***








sahanさんで、念願のスプーン作り。








091213-5.JPG

カレー用のスプーンを作りにいったのに。
できあがったのは、、、









091213-6.JPG

穴開きスプーンでした。
夢中になって彫り過ぎて、貫通してしまった・・・。




posted by サチパン at 19:06| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

干紫芋と黒豆。

師走です。
あれよあれよと言う間に12月。
12月の、どこかソワソワした雰囲気が好きです。
でも、ソワソワし過ぎて、やり残しが残らないよう
うかれ気分もほどほどに頑張らなくちゃ。









冬になると、
お茶(主にほうじ茶)にあうベーグルが作りたくなります。




干紫芋と黒豆のベーグル。

091203-2.jpg




紫芋は以前から使ってみたいなーとは思ってたんです。
普通の干芋を探しにいったら、紫芋バージョンを発見!
濃厚ネッチリに仕上げたかったので
組合せは黒豆甘納豆。
甘×甘のアクセントになるように
ベリーを少しだけ散らして巻き込みました。


ちょっと甘すぎかな・・・
とも思ったんですが、寒い時こそ甘いものを!(意味不明)












さて。
今週末、5日(土)は10:30〜ソラカフェさんですよ!
寒いので暖かくしてお出かけくださいね。
お待ちしております♪




posted by サチパン at 14:44| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

もちもち山食。

新米がおいしい季節ですよねー
ものすごく、誤解をされがちで
パンしか食べないって思われてることが多いんですけど。
アタシ、、、お米が大好きなんです(笑)
パンももちろん好きなんですよ。
でもやっぱり
「ごはん」あっての「パン」なんです。







さて。
昨日の日曜日は、天気がイマイチってこともあり
1日中お家にひきこもって、パンを焼いておりました。
酵母の状態も見たかったし。
で。
久しぶりに焼きました。山食。


091130-1.jpg


オーブンから出したとたん

ピキピキピキピキキキ

おー!
ヒビ割れのハーモニーが聞こえる!
(分かるかな??てっぺんのヒビ)

一晩休ませて、今朝味見で1枚食べてみたら
めーーちゃくちゃもっちもち!
酵母の食パンはこれだからやめられなーい





急きょ、今日のお弁当はサンドイッチに。


091130-2.jpg


時間もなかったので、
簡単にツナとオリーブのサンド。




あー
早くお昼にならないかなー♪


タグ:雑記
posted by サチパン at 11:24| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

さつまいも。

昨日のソラカフェさんでの販売。
今回もたくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
またしても数足りず・・・。
お届けできなかったみなさま
本当にごめんなさい!
来月も頑張りますので、またヨロシクお願いします。











今回お出しした中のベーグル。




さつまいもベーグル。

091108-1.JPG


一見、普通のシンプルなプレーンに見えますが。
中見てびっくりどすこい。









ドーーーン!

091108-2.JPG



ニヒ。
たまらない断面図。




生地の中にもたっぷりさつまいもを練り込んだので
口当たりソフトなんですが
ネッチリと歯の裏にくっつく勢いです。
甘いさつまいもの香りが、たまらーん!













余談ですが。
アタクシ、さつまいもは徳島産派です。
八百屋のおじさんとも、意見が一致しました。




posted by サチパン at 16:37| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ラブリー。

いつもと同じものでも。
カタチを少し変えたり。
目線を変えたり。
それだけでとても
「とくべつ」なものになったりする。



ラズベリー&ホワイトチョコ。

090403-1.JPG



ホントはLe Sucre-Coeurのパン・クールみたいな
もっとスマートなカタチにしたかったのですが
アタシのベーグルはどうにも丸っこくなる習性があるみたいで(笑)








毎日を少しだけ「とくべつ」に変える。
それがアタシの目指す
「カワイくてオイシイもの」














  
posted by サチパン at 10:27| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

春ベーグル。

3連休。
あっという間に終わっちゃいました。

楽しいパーティーに行ったり。
酔っ払ったり。
ダラダラしたり。
とっても楽しく過ごしました。
モチロン。
ちゃんとパンも焼きましたよ。
楽しい時間を過ごした後は
パンを焼くことに決めてるのです。
楽しいキモチが、ちゃんと指先を通って
おいしいパンが焼けるから。





ウチの近所の桜はすでに散ってしまい
葉桜になってますが(苦笑)
コチラは今からが満開。





桜とお豆のベーグル(イチゴ酵母)

26524300_650855880.jpg



お待たせしました。
やっと春ベーグルです。





去年の桜ベーグルは。
桜の生地に、サクランボとクリームチーズでした。

今年の桜ベーグルは。
桜の葉と花を細かく刻んで生地に混ぜ込み。
ラズベリーと小豆・ウグイス豆を巻き込みました。
鼻からフワッと抜ける桜の香りとラズベリーの香りが
とっても春っぽいかなー、と。



春はとっても
ウキウキする季節デス♪





:::::::::::::::::::::::::::::::::::



【音楽】

2009.3.20 fri

HANDSOMEBOY TECHNIQUEのリリースパーティーに行ってきました。
メッチャメチャ楽しくって
久しぶりに気持ちよく酔っ払いました♪
後半はほとんど寝てましたケド(苦笑)



Elias & the wizzkids のライブもすごくヨカッタ!!





Elias & the wizzkids / The Dance













  



posted by サチパン at 14:07| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

干し芋とリンゴ。

久しぶりに食べました。
干し芋。
会社の上司の出張土産でいただきました。
干し芋をチョイスするあたりが
スバラシイと思います(笑)

実家にいる時は
母親が大好物なので一緒によく食べてたんですけど。
さすがに一人暮らしを始めてからは
自分では買いませんねー。




少し前。
何かの雑誌で。
干し芋の作り方を見て
「ワワ!やってみたい!」って思ったんですけど。
なかなか作れずにいたら
出来上がった干し芋がアタシの元へやってきてくれました♪







ちょうど。
セミドライリンゴを仕込んだあとだったので。
芋とりんご。
王道でせめてみました。



干し芋とリンゴのベーグル(金柑酵母)


090129-1.JPG



ネッチリ甘い干し芋は
粗めに刻んで、生地に混ぜ込み。
おかげで、生地がかなりモッチリ&甘ーく仕上がりました。
そしてリンゴ巻き込み。







   090129-2.JPG

    このネッチリ食感、クセになります。













::::::::::::::::::::::::::::::::::




【音楽】


この冬。
やたらとよく耳にするこの曲。
ついつい口ずさんじゃいます。
彼女の声が好きです。








…今の若い女子たちは
オザケン」って知ってるのかしら??

















  
posted by サチパン at 10:04| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

胡麻みそチーズ。

アタクシ。
生まれも育ちも名古屋。
両親も、おじいちゃん・おばあちゃんも親戚も
みーんな名古屋生まれの名古屋育ち。
そんな生粋の名古屋っ子なんですが。
実は。
名古屋名物と言われるものが
ほとんど、苦手です(苦笑)
「天むす」ぐらいです、好きなの。

そんな訳で。
「赤みそ」も若干苦手なんですけど。
流行ってますよねー。
みそベーグル。
「今頃??」って感じかもしれませんけど…。
(スミマセン、行動が遅くって)

以前にくるみを潰しておみそと併せた
「くるみみそ」を作ったことがあるんですが。
これが、なかなか美味しかったんですよねー。
それを思い出して作ってみました。
あっ。
おみそは、赤みそではありませんけど(笑)




おみそにコクを少し出すため黒糖を。
お酒で少し伸ばして、
くるみは細かく砕いて、おみそとあわせてゴリゴリと。

ベーグル生地は黒胡麻を混ぜ込んで
成形時には「カマンベール」を巻き込みました。

ケトリングのあと、
くるみみそペーストとチーズをたっぷりのせてオーブンへ。





胡麻みそチーズ。

090126-1.JPG






おみそとチーズは
絶妙な相性ですね。














::::::::::::::::::::::::::::::::::




【音楽と甘いもの】



日曜日の午後。
相方が楽しそうに始めた新しいカフェイベント。
心地イイ音に埋もれながら食べた
チョコチーズケーキ。
あー、シアワセー♪

090126-2.JPG


今年の目標。
苦手なスウィーツ作りにチャレンジ!!
(…できるかな??・笑)



















  
posted by サチパン at 10:09| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

黒イチジク&チョコ。

10月に入って。
なんだかすでに、年末気分です(笑)
ソワソワしちゃいます。
「気が早いよー」って言われるけど。
そんなそんな。
あっ!
という間ですよ!!



気持ちだけ先走って、ソワソワしてますが
秋はタップリと堪能しています。
サチパン的な秋ベーグルを
もう1種類くらい作りたいなぁーって思っていて。
ずっと頭の中で、妄想試作をしていました(笑)
試作も大事だけど。
試作に入る前の、イメージ作りが一番大事だと思うのです。
まぁ、つまりは「妄想」ですけど。



イメージが中途半端だと、試作をしても中途半端で終わってしまう。
イメージがガッツリ固まってると、だいたい成功♪



さてさて。
今回は「イチジク」
ドライのイチジクは、年中出回っているので
あまり季節感がない気がするけど(苦笑)



黒イチジク&チョコ。

081010.JPG



いつも使うのは、小ぶりの白いイチジク。
ちょっと固めなところが気に入っていました。
でも。
今回は「黒イチジク」
甘みが濃厚なものをチョイス。
モチロン、軽くラム漬けにして使います。
そして、合わせるものは「ビターチョコ」


  何を隠そう、アタクシ。
  イチジクのチョコに目がありません(笑)
  時々、デパ地下でおやつを物色するときに
  必ず覗くチョコレート屋さん。
  「Fig」の文字を見つけると、必ず買ってしまいます。


「甘(イチジク)」&「甘(チョコ)」なので
アクセントをつけるため
生地はプレーンにオレンジピールをガッツリと混ぜ込みました。
甘甘の隙間に、爽やかな苦味。


イチジク好きには、おすすめベーグルです♪











  

posted by サチパン at 11:50| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

カフェモカ。

珈琲は好きですか?
チョコレートは好きですか?




前にも書いたと思うのですが
アタシはかなりの珈琲党です。
朝、珈琲を飲まないと、とにかく1日が始まりません。
頭がボンヤリしたまま。
あの香りを嗅ぐだけで、とっても落ち着く。
こんなに好きなんだから、珈琲ベーグルをもっと早くに作っても良かったのですが
好き過ぎて思うように作れなかったんです(苦笑)





カフェモカベーグル。

080914-1.JPG




珈琲は好きだけど
珈琲味ってあまり好きじゃない。
分かりますか?このオトメ心(笑)
でも、やっぱり。
美味しい珈琲ベーグルを作りたくて、頑張ってみました。





   080914-2.JPG

フィリングはチョコしか思い浮かばなかった。
珈琲を飲みながら、チョコを一緒に食べる至福の時。
贅沢なひと時。
そんなイメージで、少しお上品に。
食感を出すためにくるみを少しだけ。





かなり。
アタシの好みに偏ったベーグルができちゃいました(笑)













  
posted by サチパン at 10:37| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

贅沢ミルフィーユ。贅沢酵母。

夏休み。
やっと、夏休みです。


  好きな人。
  会いたい人。
  久しぶりの再会。
  いつもの友達。


たくさんの会いたい人に会いに行きます。
アタシのパワーの源は
「人」なんだと、いつも思います。



  笑顔。
  いつものクダラナイお喋り。
  乾杯のビール。
  月夜の散歩。




何気ないひとつひとつに
パワーをもらっています。
アリガトウ。





さて。
夏休みなので。
少し浮かれて、豪華にやってみました。



贅沢ミルフィーユ。

080815-2.JPG





   080815-3.JPG

     一段目:ラム漬けチェリー
     二段目:リンゴ&クリチ
     三段目:オレンジマンゴー



全ての段にミッチリ入ってます。
こんなに贅沢なパン、初めて作りました(笑)
でも。
食べるとき、こんなに楽しかったのも初めて。
おいしかった♪







そして。
贅沢ついでに。


桃酵母。

989815-6.JPG

      080815-4.JPG


桃、やっちゃいました!!!!
ものすっごーーーーーーーーーくいい香り!!!!!
コレです。コレコレ。




実は。
ちょっと前に起こした南瓜酵母。
ものすごく元気だったんですけど。
どうも香りが…瓜の香りが苦手で…。
酵母の醍醐味はなんと言っても香り。
その香りが苦手系な香りだと、かなり厳しい…。
焼いたパンも、瓜臭いというか青臭いというか
ちょっと苦手な香りでした…。
南瓜、大好きなんだけどなぁ。





ついでに。
セミドライリンゴを作った時に。
リンゴ酵母も起こしました♪

 080815-5.JPG


ちょっと季節がまだ早いけど、でも、いい香り♪
やっぱり、果物の方が好きです…。



次回は梨かな。
楽しみだ♪











  


posted by サチパン at 02:55| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

記録。

ブログを始めて、もう少しで2年になります。
趣味で始めたパン作り。
振り返ってみると、アタシもちゃんと成長していて
少し安心します(笑)



ブログも、自分の作ったパンたちの記録が詰まっているので
とっても大切な存在なのですが。
もう少し、カタチになって残る記録を作ってみました。





サチパンのぱん。

080808-1.jpg




勝手に写真集です(笑)
ブログで撮りためた写真を1冊のミニ本にしてみました。



080808-2.jpg

       080808-3.jpg




笑えるくらい、パンのアップの写真ばかり。
相当なマニア本です(笑)




こうしてみると。
やっぱり、自分の作ったパンは本当に愛おしい。
写真を見るだけで
その時の状況がすぐに思い浮かぶ。




アタシの中の記憶の記録。
とっても大切なものになりました。






見てみたい!!
という、嬉しいお言葉をたくさんいただいたので
プレビューのページを。
コチラからどーそ♪







  



写真と言えば…。
posted by サチパン at 10:47| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

アーモンド&リンゴのベーグルボール。

やっぱり。
どーしても。
週に1度はパンを焼いてしまいます。
暑いのは分かってるんです。
それでもあえて。
ベーグルを作っている自分がいます。

相当な
パンバカです(笑)



暑いから。
ちょっと厳しいかも…と、思いつつ。
それでも作ってみたかったものがありました。
涼しくなってから、やってみようと思うものの
気になって気になって
やってみたくてやってみたくて
夜も眠れななかったのは、こんなベーグル。



アーモンド&リンゴのベーグルボール。

080802-1.JPG


上に乗っかってるのは、アーモンドクリームです。
ベーグルなのに
ベーグルの基本を完全に無視した一品(笑)
卵もバターも使っています…。
でもでも。
コレ、美味しいかったんです!!!


080802-2.JPG



これは、まだ完成形ではないかな。
中はクリチとリンゴ。
クリチじゃない方がいいかも。
リンゴだけか、+カレンツ、か、+こけももベリー、かな。
生地はプレーンの方が、アーモンドクリームは活きてくる感じ。
涼しくなるまでの間に、完成させましょ。そーしましょ。











::::::::::::::::::::::::::::::::::





080802-3.JPG

今日は、長良川の花火に出掛けてきました。
今年初の「夏っぽいこと」(笑)
缶ビール片手に、川沿いで見る花火は
いつ見ても、胸にドンっと響きます。











  


posted by サチパン at 03:10| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

今週のアレコレ。

本日分、ご予約頂きましたましたみなさま。
どうもアリガトウゴザイマス♪
今日のベーグルは、昨日と同じメニューになります。


◎プレーン
◎トロピカル・マンゴー&パイン(プラム酵母)
◎南瓜・芋・ココナッツ
◎メープルバナナッツ
◎ライ麦オレンジクリームチーズ(オレンジ酵母)


今日も非常に暑いので
気をつけてお越し下さいね。





さて。
今週のアレンジもの。



トロピカル(マンゴー&パイン)

080727-1.JPG


プラム酵母、少し独特な香りがします。
焼いちゃうと、そんなに香りはしないんですけど。
でも、ホンワリとカワイイ香りがします。

マンゴーシリーズ(勝手にシリーズ化)
生地にはクランベリー混ぜ込み。
ホール状のクランベリーだったので
土曜日は、そのままの形で混ぜ込み。
日曜日は、少し刻んで混ぜ込み。
そして、オレンジリキュールとレモン汁につけたマンゴーと
パイナップルを巻き込みました。
マンゴーとパイナップル。
無敵な南国フルーツなので「トロピカル」と名前つけちゃいました(笑)





南瓜芋ココナッツ。

080727-2.JPG


コレはもう、素材の味を楽しんでもらえればと思います。
とにかく、優しい優しいベーグルをイメージして。
今回もサツマイモは特に手を加えてません。
軽くトーストすると、香りがもっと楽しめると思います♪







来週から1ヶ月ほどお休みをいただきます。
いろいろと、悩みましたが、やはりこの暑さでのベーグル作りは
ベストな状態が出せないので。
でも。
みなさんから、たくさんのメッセージをいただいて
本当に嬉しくて、とても励みになりました。
ありがとうございました。
少しの間、みなさんにお届けすることはできませんが
また9月にみなさんにお届けできることを楽しみにしています♪











  


posted by サチパン at 10:37| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

小豆ベリー

アンパンに季節があるのかどーか分かりませんけど。
アタシ的には「春」のイメージ。
冬から春にかけてのまだ寒い時期の春。



夏。
汗をたくさんかいて
体力も消耗した時に食べるアンパンの優しい甘さ。
すごく癒される。
でも暑いから、出来るだけさっぱりとしたアンパンが作ってみたくて。
夏アンパンのベーグル。



小豆ベリー。

080713-1.JPG


一番最初に作った時は、プレーン生地に
こけももベリーと小豆を大量にグルグル。
これはこれで、かなり美味しくて
見た目も本当にアンパンみたいだったんだけど。
もっとベリー感を出したくて
こけももベリーではなく、ラズベリーに変更して
生地に混ぜ込みました。
そして、大量の小豆とまたまたラズベリーをグルグルグルグル。



080713-2.JPG

      大満足の一品に仕上がりました。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



本日(7/13)、ベーグルをご予約いただきましたみなさま。
どうもアリガトウゴザイマス♪
今日のベーグルメニューは、昨日(7/12)と同じになります。

◎メープルナッツクリームチーズ
◎小豆ベリー
◎オレンジマンゴー
◎ライ麦ゴマおさつ

今日もとっても暑そうな予感。
どーぞ、気をつけてお越し下さいませ。










  


posted by サチパン at 10:26| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

チェリー酵母のライ麦。

シンプルベーグル第3段。


チェリー酵母:ライ麦ベーグル。

RIMG0014.JPG




パンでもベーグルでも。
イマイチ、ライ麦らしさが出たものって
なかなか作れないなぁーって思っていて。
久しぶりに、ほぼ毎日のように
ライ麦修行に励んでいます(笑)
目指すのは。
粉の甘みと香りが強く
水分をたっぷり含んだムッチリボディー。

ライ麦と言えば、


 「酸味とパサつき」


こういう概念を吹き飛ばしたい!!!!
と、勢いで作り始めましたがこの壁はなかなかのもでした(笑)




ライ麦粉では、あまりライ麦っぽさを出せずにいたので
今回はライフレークを使用。

  RIMG0012.JPG


こんな干からびたゴハン粒(失礼)みたいな子たちも
一晩お水に浸すだけで、ムチムチボディーに早変わり。
水分量や、ライ麦を投入する頃合や
日々、色々と実験です。




   RIMG0020.JPG

    ムッチリな食感を出したかったので
    触りゴコチは柔らかだけど
    一口かぶりつくとムチーーー。
    なのでクラムは少しふっくら。




   RIMG0019.JPG

    こうしてみると
    あんまり粒粒感がないかな。
    これで25%くらい。
    もう少し増やしても大丈夫かな??




こんな感じで
ようやく、なんとかカタチになってきたので
先週からお店に出すことにしました。
まだまだ色々と調整しながら
ライ麦は、プレーン級にマスターしたいなぁーと思っています。




もう少し、もう少し、
少しずつでいいから、日々成長していきたい。
その日、その時に作るものが
今までで一番オイシイものであるように。









  

posted by サチパン at 11:10| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

グルグルぱん。

先日完成したキウイ酵母。
ものすごく元気です!!
クセが全然なくて、とっても扱いやすい。
ものすごーーーく、モッチモチに仕上がるのです。



キウイ酵母。
グルグルいちご金時。

RIMG0152.JPG

もうちょっと、発色がよかったらいいなだけどなー
でもまぁ。自然色ってことで。




中種は24時間冷蔵庫で冬眠。
2時間ほど常温で
目を覚ませてあげてから生地作り。
捏ね上げ寸前、2つに分けて。
1つはプレーンのまま。
1つはドライ木いちごをたっぷり混ぜ込みました。
ほんのりピンク色で、甘い香り。
それぞれ、3時間強で1次発酵終了。
やっぱりこの時期、発酵も早いワー。



プレーン生地と木いちご生地の間には
自家製のドライイチゴときんとき豆を
まんべんなくはさんで
クルクルクルクルクルクル。



最終発酵も2時間ほどで終了。



酸っぱいとこと甘いとこ。
生地はモッチモチ。
食べだすととまらない(苦笑)
コレ、好き♪



今週は。
チェリー酵母で何か作ろうっと。
まだまだ起したい酵母がいっぱいあるのだけど
ただいま、冷蔵庫が満員御礼です。
どんどん消費しなきゃ…。










  
posted by サチパン at 11:53| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

パイナップル&バナナココナッツ。

Afternoon Teaの
バナナティーブレッドが大好きです。
もうずいぶんと前から、大好き。
思えば。
「カワイくてオイシイもの」が大好きになったのは
Afternoon Teaのパンに出会ってからだと思う。
とくに。
バナナティーブレッド。
このパンを初めて食べたとき、
作り方が知りたくて、Afternoon Teaで
バイトしようかと思ったほど(笑)


久しぶりにそのバナナティーブレッドを食べました。
やっぱり。
おいしい。大好きだ。
そして。
バナナのベーグルが作りたくなりました。
(前置き長過ぎ??)



パイナップル&バナナココナッツ。

RIMG0167.JPG


バナナの入ったパンには
気になることが1つだけあって。
それは。
バナナの変色。
どんなに美味しくっても、茶色いバナナは魅力半減。
大好きなバナナティーブレッドさえも、
買った翌日に食べる時は、バナナを見ないようにしていました(苦笑)




できれば。
生地の中に、バナナの姿というか
食感というか、少しカタチを残したかったんですが。
アタシの技量では、茶色くないバナナを残すのは無理でした…。
うーーん、まだまだ勉強だわ。
なので。
今回は、香りだけでガッツリと存在をアピール。
お水の代わりに
バナナと相性のいい、ココナッツミルクで煮込んだものを
水分としました。
若干、ソフトな感じですが、かなりモッチリ。



パイナップルは、ドライパイナップルに仕上げて
酸味も甘みもギュギュッと凝縮。

RIMG0168.JPG


パイナップル+バナナ+ココナッツ=南国ベーグル。


ジメジメしたこの季節に食べて
気分だけは南国気分で。




::::::::::::





6/22(日)のベーグルのご予約をいただいたみなさま。
ご予約頂きまして、誠にアリガトウゴザイマス。


22日のベーグルの種類は。


・プレーン
・自家製ドライトマト&ゴーダチーズ
・パイナップル&バナナココナッツ
・オレンジチャンボール


ベーグルのみとなります。
明日も天気が少し悪いみたいなので
お気をつけてお越し下さいね。




それでは。
明日、みなさまの元へお届けできることを
楽しみにしています♪










  







posted by サチパン at 02:37| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

初夏の酵母。

昔から。
スーパーに行くのが大好きです。
普段は近所のコジンマリとしたスーパーにいくのですが
休日、余裕のある時は
ちょっと足を伸ばして大型スーパーに。
今日は雨だと思っていたのに、
朝起きたら晴れてたので、午前中から張り切って
千種のイオンまで買い出しに。



この時期。
蒸し暑くてジメジメして、すごく苦手なんですが。
でも。
この時期の野菜や果物が、1年の中で一番好きかも。


今日の目的は。
アメリカンチェリーとゴールドキウイ。
初夏の天然酵母を起こそうと思いまして。
チェリーは何度か起こしたことがあるのだけれど
キウイは初チャレンジ。
…大丈夫かな?(苦笑)


RIMG0059.JPG RIMG0062.JPG

上手くいくといいなぁー。






昨日は友達のお誕生日で
久しぶりにQu'il fait bonでタルトをオーダー。
マンゴー&バナナが大好物の友達にピッタリのこのタルト
メッチャ美味しかったー(興奮のあまり写真撮り忘れてしまいました)
この組合わせ、今度ベーグルに使おうっと♪










  
posted by サチパン at 21:53| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

枝豆チーズとBagel Pizza。

6月といえば衣替え。
そろそろベーグルたちも夏仕様に切換え中です(笑)



枝豆LOVEです。
枝豆チーズ。

RIMG0055.JPG



あー。
朝時間がギリギリ過ぎて、全体の写真撮り忘れちゃいました…。
チーズはゴーダを使用。
どんなに丁寧に巻き込んでも、溶け出してくるチーズたち。
だからどーしてもポコポコ穴ができてしまう。
でも。
そこが美味しいんですけどね(笑)
今回はお尻から溶け出したチーズの羽もそのまま袋詰め。
カットした場所がわるかったかな?
枝豆はたんまりと入ってますよ♪


今日はドライパイナップルに初チャレンジ。
上手く仕上がるといいなー。
そろそろ夏果物を取り入れて行こうと思います。
お楽しみに♪





さて。
昨日は、友人のイベント「love life music!!」にサチパン夜部、出してきました。


  RIMG0034.JPG




去年と丸かぶりはやっぱりよくないなーと思い
急遽メニュー変更。
と、言ってもすでに準備済みのものもあったので
軽く変更。



  RIMG0032.JPG 

     Bagel Pizza手前から。
     ◎りんごとゴルゴンゾーラ
     ◎ネギみそきのこ
     ◎カボチャグラタン


個人的には「ネギみそきのこ」がお気に入り。
お味噌にお酒と砂糖を合わせて、ネギとゴマも一緒に混ぜ合わせ。
ちょっとビックリかもしれないけど。
このネギみそとチーズが合うんです!!!!
でも、お味噌も発酵食品だし。
チーズも発酵食品だし。
なんとなく、合うような気がしませんか??
食パンにこのネギみそを薄く塗って、とろけるチーズのせて
トーストするだけでも、美味です。
おにぎりの具にしても美味しい。
何にでも使える万能くんです♪










  


posted by サチパン at 18:11| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

