2009年08月01日

すき。

すっかり忘れてましたが
2〜3年前、写真をひたすらパチパチ撮っては
FlickrにUPしてました。
懐かしいー、そして食べ物ばっかりだ(笑)




その中に。
当時、ホントに好きでよく行っていたカフェの写真が。


0907-1.jpg


この写真見ただけで分かる人っているのかなぁ??
そう、今は無き

「DINETTE CAFE」

もう、大好きでした。
パンは手作り(たぶん)
何より、サンドイッチの具材のセンスのいい組合せ!
毎月変わるメニューがホントに魅力的で。
当時のアタシにとっても大きな影響を与えてくれたお店の1つです。
あぁー
今の自分で、もう一度行ってみたい!









これは京都の癒しカフェのベーグルサンド。

0907-2.jpg

今もベーグルやってるのかなぁ??
まぁ、ベーグルっていうよりパンっぽかったけど(笑)
それでもとっても好きだったなぁ。
最近カフェもパン屋さんも行ってないなぁ。
京都、よく行くのになぁ…。













いつの時でも「すき」なものは
作ってる人の温度を感じられるもの。
きっとこれは、これからもアタシの「すき」の基準。
だから、
アタシも温度を伝えられる作り手でありたい。







なんだかパンが焼きたくなってきたので
この週末はパンを焼こうと思う。

ラベル:雑記
posted by サチパン at 01:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

珈琲。

せっかく常滑まで来たので
ずっと気になっていたカフェへ連れて行ってもらいました。



voyage

080723-1.jpg

この外観を見て、
世の女子たちの大半は
「カワイイー」と悲鳴をあげるに違いありません(笑)
エェ、モチロン。
アタシだって悲鳴をあげました。
だって、女子ですもの(笑)


080723-2.jpg

     080723-4.jpg


店内も、ホントにステキでした。
手作業なのかな?
とっても温かい雰囲気。


このお店。
カワイイだけじゃなくて。
ちゃんと自家焙煎。
焙煎機がありました。






マンデリン。

080723-3.jpg


珈琲の中で一番好きな珈琲。
自家焙煎、ハンドドリップ。
こうきたら飲まないわけにはいきません。
本当に、美味しかったです。

ケーキも食べたかったのですが
さすがにずっと食べっぱなしだったので
お腹に余裕がなく、今回は珈琲のみ。
それでも、大満足。




帰りに豆を買って帰りました。
お家では、もっぱらカフェオレ派なので
フレンチブレンドをチョイス。
カフェオレにする時は、このお豆が一番好きです。





カワイイだけじゃない。
しっかりとコダワリを持つ。

こういうお店や人が大好きです。
アタシもちゃんと、ブレない「芯」を持っていきたい。
そしてアタシもそういう人になりたい。
改めてそう思いました。





voyage

愛知県半田市栄町
OPEN :7:30〜19:30
CLOSE:木曜日













::::::::::::::::::::::::::::





さて。
今週末の販売後、1ヶ月ほどお休みをいただきます。
なので。
今週はより一層、ハリキッテ作っちゃいます。
1ヶ月休んでいる間に、みなさんに忘れられないように(笑)
この、常滑・半田でかなりリフレッシュできたので
サチパン、ガンバリまーす!!!










  

ラベル:半田 カフェ
posted by サチパン at 11:09| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

再会。

3連休があっという間に終わってしまいました。
とっても暑い3日間だったけど。
連休の大半はベーグルを焼いていたけど。


とってもステキなカフェに行きました。
とっても優しいケーキを食べました。
とっても美味しいコーヒーを頂きました。


この3つ。
全て別々のお店です。
1つずつ、ご紹介していますね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




cafe+gallery co9.



2年ほど前。
とあるギャラリーで、とてもステキなバッグに出会いました。



  080721-1.JPG

  ※当時の「BAG展」の写真です。


ひと針ひと針がニコニコしていて。
1本1本の糸がキラキラしている。
きっと、毎日が楽しくなるようなバッグ。
一瞬で恋に落ちました(笑)





このバッグ達の作者の方が、吹上でカフェギャラリーを開いたとのことを聞き
実は、春に一度訪問していました。


080721-2.JPG



とても穏やかな空気が流れる、ステキなお店。
今回は、そのTOCADE.の「DAILY BAG exhibition」が始まったので
再び恋に落ちるため、お店にうかがいました♪





080721-3.JPG


080721-4.JPG






1人、連れて帰る気満々で行ったのに
全然決められず…。
来週、もう一度お邪魔して
必ず、連れて帰ろう。
紫の子か、マスタードの子か、リネンの子か…。
迷うなー♪

※「DAILY BAG exhibitionー日常使いのBAG展ー」
  7/27(日)まで。






お料理も、ケーキも。
本当に丁寧に作られてて、とっても美味しい。



この日のランチプレート。

080721-5.JPG


一息つきたくなったとき。
ポワーンとしたいとき。
行きたくなるお店です。




cafe+gallery co9.

名古屋市千種区。
■OPEN 7:00〜20:00
■CLOSE 毎週/水曜日
http://cgco9.web.fc2.com/










  


ラベル:バッグ cafe
posted by サチパン at 22:48| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

NIRO CAFE

昨夜。
とても好きなカフェ、NIRO CAFEさんの
3周年のパーティーにお邪魔してきました。

080524-a.jpg




昨年のパーティーはコチラ


今年は、会場を他に移してのパーティーでした。
温かい空間と笑顔。
あの場所にいた人達みんなから
「ニロサン大好き」っていう気持ちが溢れてました。

080524-e.jpg

アタシもお祝いのパンでオメデトウを。





テーブルの上には
相変わらずカワイイスウィーツたち。

080524-c.jpg


               080524-b.jpg   


080524-d.jpg

ラマ子も狙ってます(笑)





彼女たちの作るケーキは
美味しいのはモチロン、なんてったってHAPPYがすごくつまってる。
ケーキだけじゃなくて
彼女たちが作り出すものすべて
雰囲気も、お客さんの笑顔も。
みんながHAPPY。



いつも
「カワイクてオイシイモノ」をアリガトウ。
3周年、オメデトウゴザイマス。
また、お店に遊びに行きます♪



NIRO CAFE
名古屋市中区千代田
OPEN:11:00〜23:00
CLOSE:WEDNESDAY










  

ラベル:ケーキ cafe
posted by サチパン at 16:58| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

anniversary。

アタシの大好きな。
よく行かせて頂いてるカフェが
2周年を迎えたということで。
昨日はそのカフェのお誕生日会に行ってきました。

   30pa.jpg

    お祝いのパンも忘れずに。


ここのカフェは。
ケーキがとってもオイシクテ。
そしてなにより。
カワイイのデス!!!


 25.jpg

    ジャジャーン!!!
    見てください!このカワイサ!!!




           27co.jpg

             カワイ過ぎて気が狂いそうデス。



       28-03.jpg

         スゴイ!!3段デスヨ!!3段!!!



 29ro.jpg

  そこにはアタシの大好きなロバ夫くんも♪




まさに。
ケーキパーティー。
このステキな響き通りウットリでした。



アタシが目指している

 『カワイクテオイシイ』

このお店にはいつもそれがあります。
『カワイクテオイシイ』
を作る彼女達は、やっぱり
それを楽しんでいるし
彼女達自身が、すごくカワイイ。
たっくさんの人に愛されてるのも納得デス。
作るものへと
食べる人への
愛情が溢れてるから。


アタシも。
もっともっと。
楽しもうと思いました。
『作ること』を楽しんで
『食べること』を喜んで。
『オイシイこと』を嬉しく思う。
単純だけど、やっぱりコレがアタシの原点。


 作るアタシもハッピー。
 食べるみんなもハッピー。





これからも。
彼女達が作る
カワイクテオイシイケーキを
食べに行っちゃいます。

30c.jpg
posted by サチパン at 09:48| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

サチパンベーグル。

今日はチョット嬉しいご報告デス。

浜松にあるカフェ。

adf1febb6602e7dbf98d49b055a35582.jpg

SOCKET28(http://www.socket28.com/)

で、アタシの作るベーグルが4月から
使って頂けることになりました!!!
去年の年末に。
友人がよく行くと言うこのお店に
連れてってもらい、お土産に持っていったベーグルを
店主さんが食べてくださったのがキッカケ。
いつどこで、どんな風な出会いがあるのか分からないものデスネ。
ホントに感謝でゴザイマス。

もしかすると。
お店で販売もしてくださるかも??

  181980198_148.jpg

さて。
このベーグルがどんなサンドになって登場するか。
アタシも楽しみなのデス。






  


posted by サチパン at 10:26| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ベーグル。

アタシ自身がベーグルを作るようになって。
新しいパン屋サンに行くと
ベーグルを必ず買うようになりました。
ベーグルと言っても。
人それぞれ好きなタイプが分かれてて。
目が詰まったしっかりした噛みごたえのもの。
ムギュゥっとひきが強いもの。
フワモチッとソフトなもの。

1枚の写真を見て。
『食べてみたい』って思ったのが。
このカフェのベーグルでした。

yugue1.JPG


なぜなら。
今までのアタシの中のベーグル定義というモノは。
『ツヤとハリ』なのですが。
(…なんだかお肌の話しみたい・笑)
このお店のベーグルは
見事なまでにクシュクシュ。
なのに、ものすごく愛嬌(?)のある
美味しそうな表情をしていたので。
どんな味がするのか。
どんな噛みごたえなのか。

     yugue2.JPG




そして。
やっと念願のベーグルに出会えて。
無事にペロリと頂きました。
軽くトーストされたベーグルは
パリパリのクラフトでサンドにすると
非常に食べやすいソフトなベーグルでした。


      yugue9.JPG

大好きなアボガドとジェノバソースのサンド。



ここのベーグルは
サンドイッチで、このお店で頂きたいデス。

yugue3.JPG
posted by サチパン at 17:15| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

