2010年02月24日

ぶくぶくー。



春爛漫の毎日がつづいてますね。
おかげで、こんな感じ。

20100224.jpg

あっというまに
ぶっくぶくー。









春ですねー♪



posted by サチパン at 21:20| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ただいま。

久しぶり。

090929.jpg


休みの間は、少量イーストとホシノでパンを焼いていたので
自家製天然酵母で焼くベーグルは
実に2ヶ月ぶり。

うん。
うん。

こんな感じ。
酵母が奏でる「プスプス」という呼吸の音が
なんだか
「おかえり」って言ってくれてるみたいだった。




「ただいま」

また、ヨロシクね。

タグ:雑記
posted by サチパン at 10:08| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

畑のコウボパン。

8月も残すところあと4日。
やっぱり夏って、あっという間です。
思い残すことなく、夏を楽しもう!!!
と、思って過ごしてきましたが
やっぱり、まだまだ足りない(苦笑)
でも。
とっても充実した夏休みでした。




サチパンも少しずつ準備を始めます。
まずは、酵母のご機嫌をうかがいつつ
少しずつ焼きならさなきゃ。

9月のサチパンは、
6日(土)・7日(日)から再開です。
どうぞ、ヨロシクお願いいたします♪
 ※予約は9/1〜になります。





さてさて。
先日、東京へ行った時、実は行きたい場所がありました。
でもそれは。
東京ではなく、埼玉。


    top_hanko.JPG



あいにく。
工房販売日とアタシの滞在期間が合わなかったため
伺えなかったのですが。

このお店を知った時、本当に感動しました。
アタシが理想としているものが、全部詰まっていました。
畑で採れた野菜・果物・花・ハーブで酵母を起してパンを焼く。
もう、HP見てるだけでワクワクしちゃいます。
その季節がまるごと凝縮された酵母は
シンプルに国産の小麦とお塩と水だけで捏ね上げて
時間をかけて焼き上げる。
季節のカンパーニュ。
これを食べてみたくて。




  自家菜園とかここまで徹底したことはできないけど
  アタシが目指すパン作りは
  やっぱり季節とともに過ごすこと。
  季節の流れと、酵母の呼吸にあわせて
  パンを焼くこと。
  いつの日か、そんな工房を持つことが
  アタシの目標です。




できれば。
工房に出向いて、買いたかったのですが
なかなか埼玉まで行けないので
今回、通パンを利用してみました。
普段あまり通販は利用しないのですが
こういう時、やはり便利だし
何より、とっても嬉しいものですね♪
到着は9月初旬。
来週末には届くかなー。




 8701347.jpg

  早くこのコたちに会いたいです♪
   ※写真はHPよりお借りしました。











  

posted by サチパン at 11:04| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

Signifiant Signifie

東京へお出かけしてきました。
この夏休みのメインイベントです(笑)



一番の目的は、お友達に会うこと。
顔を見て、お喋りをしてゴハンを食べて。
楽しい時間を過ごすこと。


そして。
パン屋さんにも行きました。
こちらの大本命は。

「シニフィアン・シニフェ」

去年のブーランジェリー展で、友達が買った
Pain aux noixパン・オ・ノアを一切れもらって食べた時の衝撃。
あの感動をもう一度!!!!
でも、お高級なパンだからこそ、
通販ではなく、お店で買いたかったのです。
っていうことで、念願のお店へ♪



そしてそして。
ずぅーっと会いたかったのはコチラ。



Pain au vinパン・オ・ヴァン

080824-1.JPG



この断面図。
ミッチリズッシリ。
なんとも言えない香り。
コレはもう、パンじゃないです(笑)
初めて食べる食感でした。
パンでもなく、ケーキでもなく。
パンを作るくせに、表現が全然できません(苦笑)
でもでも。
コレ、ホントに美味しいです。





パンを食べて、こんなに感動したのは初めてかもしれない。
初めて自分でパンを作って食べた時も感動したけど。
それとはまた違う(当たり前です)
こういうのって、
食べた人を感動させちゃうのって
どれだけの愛情とどれだけの努力と時間が費やされてきたのだろう。



一緒の括りに入るのは
大変おこがましくて申し訳ないのだけど。
自分も同じように、パンを焼いて食べてもらっていることが
とっても嬉しくなりました。


カッコイイパンが焼きたい訳じゃないし。
感動させたい!!って思いながら焼いている訳でもない。


アタシの作るパンが、どれだけの人達に受けいられているのかなんて、
考えたことはないけど。
でも。
食べた人が、ニッコリ笑ってくれるようなパンを
自分の「オイシイ」と「すきなもの」をカタチにしたパンを
これからもずっとずっと、
焼き続けて行ける人生でありたいと思います。



    080824-2.JPG

         クロワッサン。最高でした。











  



posted by サチパン at 14:23| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

豆パン屋 アポロとお知らせ。

久しぶりの遠出。
この街に行ってきました。


 RIMG0111.JPG

     この標識。

           RIMG0121.JPG

                 この動物。




そう。
奈良へ行ってきました。

RIMG0102.JPG




奈良って。
実は小学校の修学旅行以来!!
関西方面へ出掛ける時は、京都か神戸。
今回は仏像目当てだったので(笑)、あまりお店には寄ってないのですが。
それでも。
ずっと前から行きたかったパン屋さんだけは行ってきました。



豆パン屋 アポロ

RIMG0105.JPG


小じまんりとした、とってもステキなお店でした。
愛が溢れてる感じ。
レジの横には娘さんのランドセルが掛かっててなんとも微笑ましかった。
奥さまが書いてる休日ブログがその温かさを物語ってます。
大ファンです。


 黒豆きなこワッサン。

RIMG0131.JPG


ザックザックッッです!!

RIMG0134.JPG


サクサクじゃなくてザクザクじゃなくて
ザックザックッッ(笑)
こんなに食べごたえのあるクロワッサンは初めてです。
コレ、メチャ美味しい。


お店の名前の通り、
豆を使ったパンがたくさんあって。
あんぱんはカップ型?になってて、ものすごくカワイイ。
モチロン、メチャ美味しかった。
実はアタシ、食パンが大好きなんです。
初めて行くパン屋さんでは必ず食パンを買います。
あー、早く食べたい!!!(ただいま冷凍庫で冬眠中)


店内には、喫茶スペースがちょこっとあります(テーブル2つ)
小さな店内には、絶えることなくお客さんが入ってきます。
パンを選ぶお客さんの顔は、みんなニッコリ。



豆パン屋 アポロ
奈良県大和郡山市
OPEN :8:00〜18:00ぐらい
CLOSE:毎週水曜日&第1・3日曜日







::::::::::::::::::::::::::::::


【お知らせ】

サチパンベーグルについて。
来週から日曜日もsora cafeサンで販売することになりました。
ただ、日曜日は予約のみの販売となり
店頭には並んでいませんのでご注意くださいませ。
予約は従来通り、その週の月曜日〜金曜日の間で受け付けておりますので
sora cafeサンへご連絡をお願い致します。

ひとりでもたくさんの方に
ひとつでもたくさんのベーグルを
お届けできるように、サチパン、頑張ります☆










  

posted by サチパン at 21:49| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

初・エッサベーグル。

花粉がやっとおさまり。
平穏な日々が戻ってまいりました。
鼻呼吸ができるって、スバラシイ(笑)



昨夜。
思いがけず美味しいものが、アタシの元へやってきました。
それは。
な、なんと。

エッサベーグル!!!
本場もの!!!

IMG_0441.JPG


おみやげのお裾分けをもらったんですけどね(笑)
デカイデカイとは聞いてたけど、ホントに大きかった。
でも、なぜだか、重さがなくて軽いの。
マルイチをもっと水分なくした感じ??
なんで、あんなに水分がないのに
ヒキが強いのかしら??
まさか、N.Yベーグル食べれるとは思っていなかったので
ものすごーく、嬉しかったです。


エッサのクリームチーズも一緒にもらったので
クリチと一緒にペロリといただきました。
これがまたオイシイ♪
瞬殺で完食(笑)
おいしかったー。
友よ!!!アリガトウ!!










  

posted by サチパン at 10:24| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

イチゴ狩りとcamibaneサン。

シーズンも終盤ですが。
半田へイチゴ狩りに行きました。


イチゴ天国!!!!!!

IMG_0417.JPG

アッチ見ても、コッチ見ても。
赤い実がいっぱい。
甘酸っぱくて、ジューシー。
あーー
タマリマセン。

帰りに。
農園でイチゴを買って、イチゴ酵母を起こす気満々でしたが
すでにその日の分は売り切れでした。
ウーン、残念。
ちなみに、余談ですが。
今、甘夏酵母を起こし中です♪





せっかく半田まで来たので。
ワガママを言って、寄り道をしてもらいました。
大好きなパン屋さん。



camibaneサン。

282268402_a739219815.jpg

282268395_7a4392ae78.jpg




残念なことに。
パンがほとんど残っておらず。
食パンとココナッツいちじくぱんの2つのみ。
モチロン、全てお買い上げです(笑)



ココナッツいちじくパン。

IMG_0421.JPG

IMG_0423.JPG



ココナッツの優しい甘さと、
ココナッツミルクを入れて作るパン独特の柔らかさ。
優しい優しいパン。




282268410_98ae3bf79b.jpg

camibaneサンの雰囲気。
パンの表情。
甘い香り。
どれも、大好きです。
(店内の写真は前回お邪魔した時に撮ったものです)
こういう、優しいパンを焼く人になりたいなぁ。





海音(カノン)さんにもお邪魔して。
玄米のキッシュを食べました。
あまりのオイシイ香りに、写真を撮るのも忘れちゃいました(苦笑)
常滑の風舎さんにも行きましたよ。
エェ、写真撮ってません。
すでに、お腹の中です(笑)



久しぶりにパン屋さんを回って
ウキウキ気分を味わいました。
こういう気持ちって大切ですよね。










  


posted by サチパン at 21:54| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

hohoemi

雨の降る京都に行ってきました。
京都という街は意外に雨が似合うんだなぁ、
ってフと思ったのですが。
この『hohoemi』は残念ながら
晴れの日の方が似合ってる気がしますね(苦笑)

  hohoemi1.jpg

鴨川に掛かる荒神橋を少し河原町通りへ向かった所に
hohoemiはその名の通り、優しい雰囲気を漂わせ、そこにありました。



ここのお店のパンもみんな。
優しい顔をしてましたよ(笑)
パン好きオトメ達のドストライク!

    1.jpg

人気のフロマージュとベーグルを頂きました。
甘酸っぱいクリームチーズと中にプロセスチーズがゴロゴロ。
パンの生地は、天然酵母ならではの歯ごたえとモッチリ感。
人気なのも納得。

   SN320163.jpg

ベーグルは触った手の感触からも
そのひきの強さを感じました。



白い壁と大きな窓に、少し剥き出た配管。
優しい焼色のパンは食べるとしっかりモッチリしていて
甘いクリームに弾力の強さ。
なんだかまるで。
しっかりと芯の強さを感じるオリーブ少女のようなパン屋さんでした。

hohoemi2.jpg



hohoemi
京都荒神橋すぐ近く。
11:00〜19:00
木曜定休。



posted by サチパン at 15:59| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

DASENKA

気持ちのいい秋晴れの休日に。
DASENKA本店に行ってきました。

251120048_2d8b9cc639.jpg


何年か前に初めてDASENKAのパンを食べて。
アタシはひっくり返りそうになりました!
今まで食べてきた天然酵母のイメージが
一瞬にしてホントにひっくり返ったのです。
素材の甘さと優しい味がとっても美味しくて。

アタシは名古屋在住の為。
有松のお店には何度かお邪魔しているのですが
本店へは今回初めてなのです。


DASENKAの本店は岡崎の幸田という
のどかな緑の町にあります。
季節の果物や野菜から酵母を育てるお店は
季節を感じられる町にあって
なんだか、ホッとしちゃいます。

  251120050_a5e7332ed1.jpg


この9月にリニューアルをしたばかりみたいで。
敷地内はパン好きさんの為のテーマパークみたいでした(笑)

   251120699_e3783326a9.jpg


酵母を育てる酵母室があったり。
パン教室のお部屋やケーキ教室のお部屋も。
店内のパンを作っている工房からは
パンを捏ねる機械のリズムが一定に『ゴトンゴトン』と
心地よい音が聞こえてきたり。
アチラコチラに石釜用の薪がズラリと積んであったり。

   251121226_5995ba89fa.jpg

店内は常にパンの焼き上がるオイシイ匂いが漂っていて。
この場所にいる事がとってもシアワセでした(笑)

   251120703_bb4a647fba.jpg251120701_c9ab954c1e.jpg


お店の周りを十分に堪能した(?)アタシは
いざ、店内へ。
そこはまさに天国!パラダイス!

 251121230_02365d8067.jpg

パンが好きな人が作るパンって言うのは
なぜこんなにも優しい表情をしているんだろ。
アタシには、パン達がニコニコ笑ってるように
見えて仕方がありませんでした(笑)

 251121852_4b347ba28d.jpg251121851_c9e2a55da8.jpg


全部連れて帰りたい!!という無茶苦茶な欲望を抑え
じっくり一つ一つ、パンを吟味して。
それでもやっぱりテンコモリにパンを買いました。
オープンカフェが併設されているので
そこで野菜タップリのスープやフレッシュジュース、
無農薬の珈琲などと一緒にパンを食べる事ができます。

番号札までDASENKA。

251122647_d4d476892e.jpg251121859_71f3478953.jpg



自分の住んでいる近くにあって欲しいけど。
毎日DASENKAのパンを買いたいけど。
でもやっぱり。
この季節を感じる緑のある町にあってこそ。
この美味しさがある訳で。

できれば。
デパ地下とかには出店して欲しくないなぁー、と思いました。
DASENKA。
遠くても、またココに買いに来たい。

251122648_30b164cf8e.jpg

DASENKA
愛知県額田郡幸田町
営業時間 9時30分〜19時
定休日 毎週月、火曜日

posted by サチパン at 11:55| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

2006 パティスリー&ブーランジェリーコレクション

いよいよ始まりました。
今年のパンとスウィーツの祭典。
今年もたくさんのお店が出店していて。
会場内はなんとも言えない美味しい匂いが漂っていました。

一足先に来ていたアタシの友達は
早速『トラン・ブルー』に並んでいたので。
その間、アタシはあっちへフラフラ、コッチへクラクラ。
ひとまず、一回りしてどんなものが出てるのか見てみよう!と思い
歩き始めたのですが。
なにせ目に入ってくるもの全てが美味しそうで
目を輝かせ満面の笑みで歩いていると
アチラコチラで試食を勧められ、調子に乗ってパクパク。
こういうイベント時の試食って、
ありえないくらいカットが大きいんですよね(笑)

まずは。
ビゴ 』にて。
フランスパンの生地を山食の型に入れて焼上げたハード食パン

 IMG_0599.JPG


そしてオリーブがタンマリと入っているスティックフリュイ

   0920-1.JPG


をお買い上げ。
バゲッドは週末にもう一度来て買おうと思っている。
休日にビゴのバケッドと白ワイン、ウーン最高♪


続いて。
『ア・ビアント』
トマトアビアントフロマージュ。
ドライトマトとアンチョビとチーズが入ってる。
この色からしてもう美味しさを物語ってますよねー。

 0920-2.JPG


a(アー)
その名の通りアルファベットの『a』を型どったハード系パン。
伊予柑ピールとヘーゼルナッツがぎっしり入ってるのです。

 IMG_0602.JPG



そしてそして。
ピエールマルコリーニの行列に並んで
念願の濃厚チョコアイスをペロリと平らげました。

帰り際に見つけてしまった
『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』の手作りマシュマロ!!

   0920-3.JPG  

ギモーヴと言うらしいのだけど。
これがマシュマロとは思えないくらいモッチリしていて。
ホントに美味しかった。
シェフの藤生サンはとっても優しい顔をした優しい味のお菓子を作る人。
お菓子もパンも。
ホント、作り手がにじみ出てくるものだね。

このイベントに来ていた人はみんな。
お菓子もパンも大好きな人ばかり。
みんな目がキラキラしていて、ショーケースを覗き込む顔は
子供みたいにワクワクしていたり
真剣な眼差しだったり
夢のような時間を過ごしたに違いない。
だって。
アタシも帰り道は自然とスキップになってましたから(笑)


posted by サチパン at 13:08| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

petit。

名古屋のオフィス街、丸の内に。
とてもカワイイ小さなランチのお店があると聞きました。
そのお店はランチ(お弁当)だけではなく。
朝早くから、たくさんのパンやサンドイッチが並んでいるとか。
そんな話しを聞いたら。
行かずにはいられませんよ。

朝、自転車を走らせ。
お店を探すと、通りから少し中に入った所に
『petit』はありました。

215175671_173.jpg
IMG_0544.JPG



噂通り、朝まだ9時前なのに。
たくさんのパンが美味しそうに並んでいました。

   IMG_0542.JPG



店の奥では店主の2人が、一生懸命お昼のお弁当を製作中で。
この小さな空間に、とっても温かい空気を感じました。
パンはどれをとっても可愛らしく優しそう。
アタシはいつも思うのですが。
パンというのはホントに人柄が出てくるものです。
時間をかけて作るからこそ、その人自身がパンににじみ出てる気がする(笑)
きっと、この店のお2人は、とても温かいんでしょうね♪

IMG_0543.JPG



いつか。
petitのランチ、食べてみたいです。


petit名古屋市中区丸の内
サンドイッチ/自家製パンは8時から
ランチは11時からの販売
※売切れ次第終了になることもあるそうです。




posted by サチパン at 10:28| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

パティスリー&ブーランジェリーコレクション

今年もまた始まりますよ。
高島屋の『2006 パティスリー&ブーランジェリーコレクション』
パン好きにはたまらない夢の祭典です!!
まだあまり詳しい事は発表になってないみたいですが。
なんだかね。
パン屋さんの数が少ないんですよぉ…。


何年か前まで。
大阪・神戸のパン屋さんがズラリと並び
東京の憧れのパン屋さんに胸ときめかせ。
開催中は毎日、高島屋に通うか?
っていう意気込みになるほど、ドキワクだったんですけどねー。
今回は少し寂しげなんです。
それでも、今回のアタシのお目当ては
ビゴのパンとブランジュリ タケウチのオープンサンド。

shop-photo_041105a.jpg



パティスリーは初出展のお店がいくつかあって。
なんと言っても『サダハル・アオキ』なのかしら?

logo-a.JPG

サダハルはケーキよりもマカロンを!(笑)
あとはモンサンクレール狙いかな。
そして忘れちゃいけない!
ピエールマルコリーニのアイス!!

pmaisu.jpg




今回はエピスリー(保存食)も出てるっていうからそこもチェック。
オリーブオイルとかバターとか美味しそうなものが出てたら
買っちゃいそうですね。


ブーランジェリーの数が少ないとか言いつつ
きっと大満足しちゃうはず。



また後日ご報告を。





2006パティスリー&ブーランジェリーコレクション
期 間:9月20日(水)〜25日(月)
場 所:ジェイアール名古屋タカシマヤ
    10階 催会場 ※最終日は午後5時閉場



posted by サチパン at 15:45| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

