2007年07月03日

パイナップルココナッツ。

   なんともトロピカルな名前のベーグルです(笑)
   見た目は少しカレーパンっぽいんですけど。

 IMG_1199.JPG


いっそのこと『トロピカルベーグル』にしようかと
思ったのですが。
あまりにも軽いネーミングで、
このベーグルだけ浮いてしまいそうなのでやめておきました。

パイナップル。
この果物も大好物の1つデス。
砂糖がまぶしてあるドライフルーツではなく
パイナップルを輪切りにして、そのまま乾燥させたドライフルーツを
見つけたので、今回もベーグルに巻き込んでみたのですが。

コレが…。
大変なことになったのです…。

アタシの定番のスタイルは。
メインのドライフルーツを細かく刻んで生地に混ぜ込み
大きくカットしたドライフルーツを成形時に巻き込んでいくパターン。
今回も例外なく、
パイナップルを細かく刻んで捏ねあがり直前に投入したところ。
生地がネバネバベタベタ。
いつもと変わらない水分量なのに…。


  !!!!!!!!!!!!!!!


みなさんは。
パイナップルが、たんぱく質を壊す働きがあるのを御存知ですか?
パイナップルからは酵母が起しにくいって聞いたことありますか?
そーなんです。
アタシが必死に捏ねた生地。
グルテンがプクプクの生地。
それを一瞬にして壊したのがパイナップルなのです。


泣きそうになりましたが(実際泣いてました・苦笑)
負けず嫌い発揮の根性で、すぐさま再チャレンジ。
だって、パイナップルの入ったベーグルが食べたかったんだもん。
生地には混ぜず、そのまま巻き込むだけの形にしました。
でも、生地に少しアクセントが欲しかったので
ココナッツファインと一緒に
ドライマンゴーを細かく刻んで、そっと入れておきました(笑)




   IMG_1201.JPG

        苦労した甲斐あって
        美味しいものに出会えました♪







  





posted by サチパン at 17:23| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。