2011年11月17日

てごね。




1週間をきってしまいました。
ソワソワ落ち着きのない子、サチパンです。



前回のサチパン×re:Liの時もそうだったのですが
今回もすべて、手ごねで作っています。
半年ほど前に、愛用のプロセッサーが壊れてしまって。
そのとき、久しぶりに手でこねてパンを焼いてみたら
これがなんかすごく、楽しかったんですよ。
手でこねてると、こね上がりの瞬間が分かる。
ほんの一瞬なんだけど、ガラッと生地の感触がかわる。
このかわる瞬間の手触りにはまったっていうか(いまさら)

こういうことを言うと、気持ち悪がられるので
あまり周りには言わないけど。笑


正直、ものすごい重労働なんだけど。
その分。1つ1つのパンに対する愛着はすごい。
自分の手から出来上がるものに胸をはれます。


知り合いの方から聞いた話ですが
木工作家さんが言ってたそうです。
自分の手がいちばんの道具だって。


ものすごく納得。



20111117.jpg


これからも。
わたしはわたしのパンを焼いていこ。




早く23日になれー!





posted by サチパン at 16:27| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。