2010年01月27日

ありがとう。


すっかり遅くなってしまったのですが。
このあいだ、お土産のパンをいただきました。





AOSANのカンパーニュ。
スライスして、軽くトーストしてぱくり。
そして。。。


100127.jpg

ツナとベーコンと白菜のニース風サンド。
とってもおいしくいただきました!
ここでも白菜かい!w





タルトもジャムもとーってもおいしかった!



いつもいつも
ありがとうございます!







***









【音楽】


早く春にならないかなー



Taken By Trees / My Boys




ラベル:雑記
posted by サチパン at 10:38| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ていねいに暮らすこと。

わわー
すっかり放置してしまったー
どうも、すみません。

先週、先々週と、
ちょっとバタバタバタバタタな日々を過ごしていました。

ベーグルと仕事と遊び。

欲張りなアタシは、どれもこれも全部全力で味わいたい!
そんなことをしていたら、
予想通り、電池切れになりました(笑)





まずは。
9日のソラカフェさん。
寒い中お越しくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
数が足りなくて、お届けできなかったみなさま
ほんとうにごめんなさい。
来月もモリモリがんばりますので、どーぞヨロシクお願いします。

2010年最初のベーグル。
みなさまのココロをハッピーにすることができましたでしょうか??




大阪へ遊びに行ったり
お友達がたくさん遊びにきたり
相方のイベントで騒いだり
そしてまたベーグルを作ったり。

楽しい時間をたっぷり過ごしました。
しばらくは、お家のでの時間を少し楽しみたいと思います。


100119.jpg


昨日は久しぶりに丁寧にごはんを作りました。
この冬、アタシの中でかなりの白菜ブーム到来。
昨日もひたすら白菜を食べてました。

 かきと豚肉の白菜蒸し。
 はくさいとなめこのお味噌汁。
 はくさいの浅漬け。
 納豆(はくさいトッピング)

ね?白菜尽くしでしょ??(笑)

今日はなにを食べようかなー♪








***





38362536_904252566s.jpg

先日、たくさんの「おめでとう」をいただきました。
ほんとうにありがとう。









おざけん、ふっかつー!

ラベル:雑記
posted by サチパン at 10:55| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今日のベーグル(1/9)


おはようございます。


なんとか間に合いましたー(笑)
昨夜は比較的暖かかったので(寒かったけど)
発酵時間もいつもより少し長いぐらいでした。




とにもかくにも。
新年最初のベーグルたちです。

100109.JPG

・ごま栗
・ベリーベリークリームチーズ
・芋豆シナモン
・りんごミルクティー
・干紫いもアーモンド
・カフェモカ
・抹茶うぐいす
・きな粉柚子くるみ
           各280えん

本日の酵母は「いちご酵母」になります。

なかなか冬っぽいラインナップです。





晴れてきましたけど、今日もかなり寒いです。
暖かくしておでかけください。

それでは、お待ちしております♪







あっ。
おかいものバッグもご協力お願いします!




posted by サチパン at 09:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

360÷8。


昨日の夜。
すっごーーく寒かったですよね。
こんなに寒い日は、
発酵にどれだけ時間がかかるのだろ・・・
と、ふと思い。
いそいそとベーグルを作ってみました。


100107a.jpg


20時に成形が終わって
オーブンへいれたのは、日付変わって深夜1時。。。
ヒェー!
5時間もかかってる!
いつもはだいたい3時間強ぐらいなのだけど。
けっして、酵母の元気がないわけではなく
けっこういい状態の酵母なのです。






と、言うことはですよ。

土曜日の朝7時までに全部焼き終わりたい!と思ったら
単純計算、1時までに全部成形を終わらせないといけなくて。



と、言うことはですよ。

金曜日の夜7時から作り始めて1時までだと6時間。
6時間で8種類を作ろうと思うと
1種類辺り45分。



中弛み好き(?)休憩好きのアタシ。
捏ねっぱ&成形しっぱの6時間、、がんばらねば。

















とりあえず。
今日は早く寝ます。



















っていうか。
この計算であってるよね??(時間の逆算は大の苦手)



ラベル:雑記
posted by サチパン at 15:55| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ゆるーり。

まったくもって、お正月休み気分がとれません。
完全に昼夜逆転生活をしてしまったので
体内時計がただいま必死に調整中です。







今さらながら、
シュトーレンにはまっております(笑)

100106a.jpg

いいですね。こういうの。
長い時間をかけて、「おいしい」を楽しむって。






酵母も完全に冬時間。
冬眠しちゃってるんじゃないか、っていうくらい
ゆっくりゆっくりの呼吸です。
冬ってこういう時間なのね。


ゆるーり。
ゆっくり。



でも部屋中に広がる、いちご酵母の香りは
ほんとうにシアワセ!










今週9日(土)はソラカフェさんです。
今回もできる限りたくさんたくさん焼いていきます。
心配なのは、
酵母の発酵がかなりゆっくりで、
いつもより発酵時間がとっても長いのです。
時間の計算、間違えないようにしなくちゃ。。。



ほんとうにとっても寒いので
暖かくしてお出かけくださいね。












***



【音楽】


とってもお気に入り。





Eliza Doolittle / Rollerblades



ラベル:雑記
posted by サチパン at 11:01| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

よーこそ。2010。



あけましておめでとうございまーす!

100102.JPG




今年もたくさんの方の元へ。
たくさんの笑顔の素になりますよーに。




本年もよろしくお願いいたします。





             サチパン。



posted by サチパン at 16:46| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

