2009年12月31日

Thanks!2009!

とうとう今年最終日。
あまりの早さに呆然としております。





今年も
たっくさんのパンを焼きました。
たっくさんの方に出会いました。




パン展もなんとか開催できたし
お菓子作りにも挑戦できたし。

sahanさんとも出会えて
t.082さんともご一緒できて。

憧れのいとまゆさんのお教室にも参加できたり
なにより、「いとまゆベーグル」が食べれたこと!

そして。
サチパンを楽しみにしてくださってるみなさま。
本当にどれだけ励まされてきたことでしょうか。
「ありがとう」のコトバだけでは足りないくらい。
感謝しています。




秋から販売を月に1度だけにしてしまいましたが
おかげで、今は1つ1つのベーグルを
愛情込めて作ることができています。
1つ1つのベーグルと真正面で向かい合えています。
頬ずりしたくなるぐらい可愛くて仕方がない(笑)

正直、こなすことだけで精一杯で
ベーグルの向こう側にある、食べてくださる方の顔を
思い浮かべることができませんでした。

これってやっぱり失礼なんじゃないかな、、って思ったんです。

アタシは器用じゃないので、ひとつひとつを丁寧にこなさないと
すべてが雑になってしまって、雑が丸見えになっちゃう。

楽しい気持ちと
嬉しい気持ちと
愛おしい気持ち。

この気持ちを込めて、来年も丁寧に作り続けたいと思います。







新春恒例いちご酵母。

091231.JPG


1月の販売は、

1月9日(土)10:30〜



来年最初はこの子でベーグルを作ってお届けいたします。









2009年、本当にありがとうこざいました。
2010年もどーぞヨロシクお願いいたします。



みなさま。
よいお年を!








タグ:雑記
posted by サチパン at 11:37| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ビックリハンバーガー。

天然酵母とか
国産小麦とか。
カラダにいいものが好きそうな感じですが。
アタクシ、ジャンキーなものも大好きです。

天然酵母も国産小麦も
好きな理由は「おいしい」から。
ただそれだけ。
ジャンキーなものでも
おいしいものは好きなんです。











これは、もう。
ジャンキーなものではなくて、
立派な1つの料理ですね。

ジャジャーン。

091225-1.jpg

LAYER'S HAMBURGER

めっちゃボリューミーでジューシー!
こんなの初めて!
むちゃんこ美味しかったー














091225-2.jpg

091225-3.jpg


ハンバーガー大好き!









タグ:雑記
posted by サチパン at 13:56| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

お知らせ。

すみません。
すっかり遅くなってしまったのですが・・・。




1月の第一土曜日

1月2日はソラカフェさんでの販売はありません。

日にちをずらす予定です。
まだちょっと未定なのですが、
日にちは決まり次第お知らせしますね。
連絡が遅くなりまして、ホントにごめんなさい。












***





091224-7.jpg


ステキなクリスマスを☆





タグ:雑記
posted by サチパン at 09:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ひとあしおさきに。

めりーくりすます。


091221.jpg


平和でおだやかな
笑顔があふれる日でありますよーに。













***




毎年恒例。
今年もお世話になった方々へ。
感謝の気持ちをこめてお届けに。

091213-4.JPG



・・・・・・。
でも、
ぜんぜん追いつかない(苦笑)
年内に間に合わなかったら、年始にでも!
「ありがとう」を伝えにうかがいまーす
待っててくださいねー♪



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:46| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

安納芋。

やっぱり12月は早過ぎるっ
「ひま」が取柄のアタシの会社も、
さすがに最近はずっと忙しかったり。
なぜか年末になると、
いろんな友達に会いたくなったり。
お鍋がしたくなったり。
やりたいことがあふれてて
毎日が駆足。
こういう時こそ、
丁寧にいかなきゃならんのに。









さて。
ホクホクしたものばかり
チョイスしてしまう季節でもあります。








あんのういものパン。

091213-2.JPG




安納芋っていう
甘いおいもをたっぷり。
色もかなり黄色でかわゆす。

ちびまる子の食いしん坊の小杉が
裏山でこっそり育ててたおいもです(余談)

それぐらい美味しいんです(小杉目線)







091213-3.JPG

ほくほくー














***








sahanさんで、念願のスプーン作り。








091213-5.JPG

カレー用のスプーンを作りにいったのに。
できあがったのは、、、









091213-6.JPG

穴開きスプーンでした。
夢中になって彫り過ぎて、貫通してしまった・・・。




posted by サチパン at 19:06| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

クリスマスをいただきます。

知らない間に
気がつけば街はクリスマス一色。
なんだかもう、
恥ずかしいくらいキラキラしてますねー。
照れちゃうぜ。





パン屋さんに行くと今の季節は
やはり「シュトーレン」でしょうか。
アタクシ、シュトーレン作ったことがないのですよ。
もっぱら食べる専門です。
作ってみたいなー、と思っていたところへ
大好きないとまゆさんのシュトーレン講座があると聞き
さっそく応募して行ってまいりました!





初シュトーレン。
おまけにベッコフも!






シュトーレンと言っても、
さまざまなタイプがあるようでして。
今回はお菓子のような、ザクザクタイプ。


091206-6.JPG

バターとお砂糖がハンパないです・・・
これは少しずつ食べないと危険です!
でも、すごーくいい香りー



091206-7.JPG

芯の部分にマジパンが入ってます。
それよりなにより
ドライフルーツの量!見たことないぐらい入ってます!
明らかに、生地よりフルーツ&ナッツの方が多いです。







もうひとつのお楽しみベッコフ♪

091206-1.JPG

カワイイ!
このアルザンスのベッコフ鍋、たまらなくカワイイんです!





焼き上がり。

091206-2.JPG

密閉用のパンが大変なことになってますが(笑)
このパンだっておいしいんだからー(普通はあまり食べないみたいです・笑)



中味はこんな感じ。

091206-3.JPG

じゃがいも、白ネギ、キャベツ、ソーセージ、豚バラ・・・
お野菜の水分だけなので、お野菜のうま味がスゴイ凝縮。





091206-4.JPG

ランチ用のクランベリーとピスタチオのパン。


091206-5.JPG

ウマソー!







091206-9.JPG

091206-10.JPG

091206-11.JPG

091206-8.JPG





なんとも贅沢な1日でした。
いとまゆさんのパンとチーズも色々出てきて
ワインが飲みたくなったのは、アタシだけじゃないと思います(笑)





いとまゆさん、ありがとうございました!
今回もとーーーっても楽しかったです。
また、応募メール送ります(笑)








やっぱり。
「食べること」って最大のシアワセだなーって思いました。

作ることもシアワセだし

食べてもらうことも、
一緒に食べることもシアワセ。




アタシの作るベーグルは
食べてる人に「シアワセ」を感じてもらえてるかな。



タグ:雑記
posted by サチパン at 11:48| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今日のベーグル(12/5)

おはようございます。
本日ソラカフェデーです!
10:30からですよー




12月のベーグルたちです。

091205-1.JPG

・きな粉&栗
・洋梨クリームチーズ
・抹茶柚子ミルク
・木いちご小豆
・干紫いも&黒豆
・バナナクリームチーズ
・キャラメルヘーゼルナッツ
・野菜ピザベーグル

今日の酵母は洋梨です。




おー!
アタシ、すごい!
まさかの8種類!がんばりましたー





今回はちょっと変わりダネを。

野菜ピザベーグル。

091215-2.JPG

甘いベーグルばかり作ってたら
どーしてもピザが食べたくなって。
プレーン生地の上に、カボチャ・蓮根・きのこをのっけて焼いちゃいました。
平らの生地はハンペン茹でてる感じでした。かわいかった。

お昼ごはんにどーぞ♪





今回もお1人さまの販売個数の制限をさせていただくかもしれませんが
その際はご了承くださいませ。
マイバックのご協力もお願いいたします。






あいにく、今日は雨のようです。
かなり寒いと思われますので、暖かくしてお出かけ下さいね。





それでは。
お待ちしております♪













***



【追記】



せっかく持って行ったのに出すのを忘れてました・・・。


091205-3.jpg




今日もたくさんの方にお越しいただきました。
ほんとーにありがとうございました!



posted by サチパン at 09:14| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

干紫芋と黒豆。

師走です。
あれよあれよと言う間に12月。
12月の、どこかソワソワした雰囲気が好きです。
でも、ソワソワし過ぎて、やり残しが残らないよう
うかれ気分もほどほどに頑張らなくちゃ。









冬になると、
お茶(主にほうじ茶)にあうベーグルが作りたくなります。




干紫芋と黒豆のベーグル。

091203-2.jpg




紫芋は以前から使ってみたいなーとは思ってたんです。
普通の干芋を探しにいったら、紫芋バージョンを発見!
濃厚ネッチリに仕上げたかったので
組合せは黒豆甘納豆。
甘×甘のアクセントになるように
ベリーを少しだけ散らして巻き込みました。


ちょっと甘すぎかな・・・
とも思ったんですが、寒い時こそ甘いものを!(意味不明)












さて。
今週末、5日(土)は10:30〜ソラカフェさんですよ!
寒いので暖かくしてお出かけくださいね。
お待ちしております♪




posted by サチパン at 14:44| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

