2009年11月30日

もちもち山食。

新米がおいしい季節ですよねー
ものすごく、誤解をされがちで
パンしか食べないって思われてることが多いんですけど。
アタシ、、、お米が大好きなんです(笑)
パンももちろん好きなんですよ。
でもやっぱり
「ごはん」あっての「パン」なんです。







さて。
昨日の日曜日は、天気がイマイチってこともあり
1日中お家にひきこもって、パンを焼いておりました。
酵母の状態も見たかったし。
で。
久しぶりに焼きました。山食。


091130-1.jpg


オーブンから出したとたん

ピキピキピキピキキキ

おー!
ヒビ割れのハーモニーが聞こえる!
(分かるかな??てっぺんのヒビ)

一晩休ませて、今朝味見で1枚食べてみたら
めーーちゃくちゃもっちもち!
酵母の食パンはこれだからやめられなーい





急きょ、今日のお弁当はサンドイッチに。


091130-2.jpg


時間もなかったので、
簡単にツナとオリーブのサンド。




あー
早くお昼にならないかなー♪


ラベル:雑記
posted by サチパン at 11:24| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

サチメシ。

きのうの夜。

091126.jpg


久しぶりにサチメシやりました。
オトナの女子が集まって
ごはんを食べて
おさけを飲んで
おしゃべりして。

あっというまに夜は更けて。










シャンパンとワインのビンが転がっていた木曜日の朝でした(笑)











***




【音楽】



コレ好き。



Bibio / The Apple and the Tooth




ラベル:雑記
posted by サチパン at 23:47| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

冬酵母。

寒いですねー。
今からこんなに凍えていたら
真冬はどーなるのでしょうか・・・。
おそろしい。

とか言いながら、
ウロウロでかけています。
昨日も東の方へ。
でも、寒さに負けて
日暮れとともに帰ってきました(早すぎる)















酵母はすでに、冬の呼吸。
ゆっくりゆっくり。



柿酵母。

091122.jpg




柿酵母、クセがなくてけっこう好きなんです。

12月のソラカフェさんのメニューをそろそろ決めないと。
食いしん坊のアンテナ立てて
鼻をクンクンさせて、ウロウロしています。







posted by サチパン at 11:17| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

キュン。

ひとめぼれをしてしまったので
先週末、迎えにいってきました。
アタシのことを待ってたのよね??
(可哀想な子ではありません)











091115.JPG


お部屋の中の雰囲気が
一気にオトメモード。














ま、
やっと扇風機をしまったっていうのもあるけど。



















お気に入りのものをかざって
すきな音楽をきいて。
リラックス。











そろそろ冬酵母起さなくっちゃね。





ラベル:雑記
posted by サチパン at 10:45| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

「おいしいパン」をいただきました♪

先日の土曜日。
このおかた主催のイベントに参加させていただきました。
アタシの大好きな、いとまゆさんのパンを食べる会。






パンは全部で5種類。

テーブルパン(あこ酵母)
ロデヴ(あこ酵母)
ヨーグルトブロート
自家製酵母カンパーニュ2種類
クールゲルホッフ





これにさらに
パンのお供がズラリと!
ラベイユのはちみつにマサコさんのジャム。
SSのミルクジャム。
モンドールにラヴィエットバターまで!
ホントにすご過ぎます。


とにかく、すべて美味しくて。
夢中になって食べちゃいました。
どれもこれも美味しかったのですが
アタシのお気に入りは
クランベリーのカンパーニュにモンドール&ベリージャムをのせて。
気分は完全にフランス人です。
シンプルに
テーブルパンにラビエットバターをガッツリはさんで
食べたのも美味しかったなー




091115-1.JPG

091115-2.JPG

091115-4.JPG

091115-3.JPG

091115-5.JPG

091115-6.JPG

091115-7.JPG

091115-8.JPG

091115-9.JPG

091115-10.JPG

091115-11.JPG






冷静を装っていましたが、実はかなり大興奮だったので
ちゃんと撮れた写真はこれだけです(笑)
でも、これだけでも豪華さ伝わるでしょ??









そして。
さらに大興奮なできごとが!









091115-12.JPG


ニコラの杉山さん登場です!
ここ、・・・名古屋ですよね???

実はつい先日、
おともだちにニコラのパンを分けてもらったばかりだったので
もうただただビックリ!



杉山さん、初めてお会いしましたけど
納得です。
だってもう、見るからにおいしいパンを焼く人ですもん。
いとまゆさんもそうですけど、
やっぱり、おいしいものを作る人は
「おいしいオーラ」が出てるんですよ。





杉山さんのパンデピス。

091116.jpg

これはもうパンじゃないです!(パンです)








興奮冷めやまぬまま、1日が終わりました。
こんなに、おいしいたのしいステキな会に呼んでいただきまして
本当にありがとうございました!
とーーーってもシアワセでしたー


ラベル:イベント
posted by サチパン at 11:02| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

包む。

ラッピングが好き。



091110.jpg

愛を包んでる感じがして、
包みながらキュンとしちゃう。





























でも。






































愛を包んでる材料が
パンを焼くときのオーブンシートと
玄関に放置してあったあじさいだということは内緒です。


ラベル:雑記
posted by サチパン at 17:48| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

さつまいも。

昨日のソラカフェさんでの販売。
今回もたくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
またしても数足りず・・・。
お届けできなかったみなさま
本当にごめんなさい!
来月も頑張りますので、またヨロシクお願いします。











今回お出しした中のベーグル。




さつまいもベーグル。

091108-1.JPG


一見、普通のシンプルなプレーンに見えますが。
中見てびっくりどすこい。









ドーーーン!

091108-2.JPG



ニヒ。
たまらない断面図。




生地の中にもたっぷりさつまいもを練り込んだので
口当たりソフトなんですが
ネッチリと歯の裏にくっつく勢いです。
甘いさつまいもの香りが、たまらーん!













余談ですが。
アタクシ、さつまいもは徳島産派です。
八百屋のおじさんとも、意見が一致しました。




posted by サチパン at 16:37| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

今日のベーグル(11/7)

おはよーございます♪
本日は第1土曜日なので、
ソラカフェさんで10:30からベーグル並べまーす!



11月のベーグルたち。

091107.JPG

・チョコレイト
・オレンジホワイトチョコ
・キャラメルクランベリー
・いちじく
・洋梨クリームチーズ
・紅玉シナモン
・さつまいも

今回はすべて紅玉酵母となります。





なんとか7種類!
頑張ったアタシ!


状況により、もしかしたら販売個数を制限させていただくかもしれません。
ご理解いただけると、とても嬉しいです。
マイバックのご協力もヨロシクお願いしまーす!







それでは。
お待ちしてます!





posted by サチパン at 08:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

朝ごはん。

クランベリーベーグルと冬のかぼちゃスープ。

091105.jpg


寒くなりましたねー。
今日はいくぶんか暖かい感じだけど。
突然やってきた冬にびっくり。

寒くなると、必ず朝ごはんはスープです。
お鍋いっぱいに作って、
それを少しずつアレンジしながら食べていくのが好き。
スパイスを入れてみたり
違う野菜を入れてみたり。

ポタージュも好きだけど
スープは断然具沢山!
スープは食べるものなので。

美味しそうなかぼちゃと下仁田ねぎを見つけたので
これをベースに色んな冬野菜が入ってます♪

スープとベーグル。
朝からモリッと食べると
1日元気に過ごせます!




今週末7日は、soracafeさんで10:30から販売ですよー
試作も色々焼いてまーす












***





今日は大切なおともだちのお誕生日。


091105-2.jpg

おめでとう!
彼女に出会えたことに感謝!







ラベル:雑記
posted by サチパン at 12:46| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

どーにもこーにも。

テンションがあがらない。
そんな日もある。
こういうときは、無理はしないで
好きなものだけ並べる。



RIMG0044.JPG

RIMG0049.JPG

RIMG0366.JPG

RIMG0106.JPG

RIMG0057.JPG

IMG_0105.jpg

RIMG0354.JPG

RIMG0057.JPG

282268411_9c9ace0037_m.jpg





あっ。
明日行ったらお休みじゃん♪




ラベル:雑記
posted by サチパン at 21:30| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

