2009年08月27日

いろいろな秋。

ウカウカしてたら
8月も間もなく終了です。
9月と言えば、もう秋ですよ。
きっとまだまだ暑いのだろうけど、
気分は秋なのです。


一番最初のイベントはコチラ。









achordion live Breath of Trees Tour

2009082020074582a.jpg

2009.9.23(wed)
open 18:30 start 19:00
charge ¥2,000





http://achordion.com/



いつもお世話になってるsahanさんで
初めてのライブが行われます!
sahanさんの雰囲気にピッタリの
心地よいギターの音色と歌声。

お友達のソムリエさんが選ばれたワインもあるそうですよ♪

そこにアタシも
おつまみ系パン担当で参加しちゃいます。
その場でサンドを作ったりしちゃおうかなーと考え中。
とりあえず
酔っ払いすぎないように気をつけなくちゃ(笑)





詳しくはsahanさんblogにて。









ステキな夜になりそーですね♪


posted by サチパン at 10:50| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

食べもの日記。

ケータイに食べものの写真がいっぱいたまってて
自分がいかに食べてるかを実感…。






初めて行ったカフェ。
昔、とってもお世話になった方がキッチンにいらっしゃったので
久しぶりに会いに行ってきました。

けっこう夜遅くだったのに
ショーケースの中にタップリのケーキ!

090825-1.jpg 090825-2.jpg

そして。
ビックリするぐらいお安いんです。
若者で溢れかえってましたー








最近、かき氷LOVEの相方。
この日もウハウハでシャリシャリ言わせてました。

090825-3.jpg 090825-4.jpg

白桃ミルク(アタシ)と濃茶に小豆&みるく&バニラアイス添え(相方)

「トッピングの方がかき氷より値段が高くなりますけど…」

と、心配されました(笑)







アイドルといつものラシックでパフェ。

090825-5.jpg

桃パフェが終わってた…。
黄桃も終わっちゃったのかな??












オシャレラムネ。

090825-6.jpg

sahanさんへ遊びに行った時にいただきました。
こんなにオシャレなラムネがあるとは!
ほんのりマンゴー味で美味でした。









キャラメルナッツベーグル。

090825-7.jpg

いとまゆさんのベーグル講習で作った
いとまゆさんオリジナルのベーグル。
お尻からナッツが生まれてきてます(笑)
かなりスパイシーでめっちゃ美味しかった!










ある日のパスタ。

090825-8.jpg 090826_2029~01.jpg

パスタはよく作ります。
冷蔵庫の中のあまり物で作るのが大好き。
少ない材料で、おいしいものができると
勝った気がします!(誰にだよ?)








今週も色々食べちゃうぞー!



タグ:雑記
posted by サチパン at 15:44| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ベーグル修行。

あっという間に8月も終盤。
なんだか、ものすごく遊び呆けているような気がしますが
ちゃんとパンは焼いてます。




この夏。
熊本と同じぐらい楽しみにしていたこと。
憧れのベーグル講習へ行って参りました。

このお方

初めてブログでこのお方の焼かれたベーグルを拝見した時
「このベーグルは今までアタシが食べて来たベーグルと絶対違う!」
と、直感的に思いました。
やっと念願叶って、お会いできて。
ベーグルも食すことができました。




実は。
アタシ、ベーグルやパン、ほぼ独学なんです。
パンは1度だけ、初心者教室に通ったことがあるのですが
あとは、ただひたすら
作っては、失敗。
作っては、失敗、失敗。
作っては、少し上達。
そしてまた失敗。
ずぅーっと、その繰り返しでした。
だから、初めてだったのです。ベーグル教えていただくの。









アコ酵母・プレーン。

090821-3.JPG

アコ酵母・キャロブ。

090821-5.JPG


本当に勉強になりました。
初めて作った、アコ酵母。
とーーっても美味しくて、ビックリ!
これは、すぐにでもまた作りたいです。










イースト・抹茶小豆。

090821-1.JPG

成形も、いつも自分のやり方と全く違って。
「おぉぉ!」とヒトリ感動(笑)











イースト・湯ごね。

090821-2.JPG


これも初めての製法。
ビックリするぐらい、モッチモチ。
このモチモチ加減は、ズルイぐらいです(笑)








ベーグルサンド。

R090821-6.JPG


アコ酵母のプレーンで、サンドを作ってくださいました。
んもー
んもー
最高に美味しかった!
たぶん、今まで食べてきたベーグルサンドの中で
間違いなくナンバーワンです。





あとは、自家製酵母のプレーンも焼いたり。
全部で6種類、みっちり焼きまくってきました。


「ベーグル」と一言で言っても
こんなにも、作り方も酵母も違って。
美味しさも、モチロン食感だってそれぞれ全部違う。
これだけ色々あるのだから
やっぱり、人それぞれ好みが違って当たり前なんですね。


きっと、まだまだアタシの知らないことはたくさんあって
どれだけ、自分のアンテナで受け止められて
どれだけ、ストイックに作り続けられて
どれだけ、自分のものにできるのか。
それは、やっぱり全て自分次第なんです。




好みに「正解」も「不正解」もないのだから
自分が美味しいと思うものを
とことん信じて、作り続けて行こうと思いました。
やっぱり
好きなものには、真正面で正直に向かい合って行きたい!







サチパン、
頑張ります!








いとまゆさん。
ありがとうございました!
また、お会いしたいです!




























  



タグ:雑記
posted by サチパン at 00:18| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

熊本!

すっかり放置しちゃってスミマセン。
思う存分、夏休みを満喫してきました!
九州は熊本へ。
しかも、…車で!(笑)
相方と友人たちと、4人で。
意外にも激しい渋滞にはひっかからず
かなりスムーズに車は進みました。

が。

何せ九州。
だって熊本。
約13時間かかりましたけど。
これも思い出♪
今となれば楽しい思い出♪

とにかく
食べっぱなし、飲みっぱなし、騒ぎっぱなし!
こんなにモリモリと遊んだ夏休みは久しぶりです。






熊本名物テンコモリ!


090819-1.jpg

090819-2.jpg

090819-3.jpg



そしてなんといっても焼酎でしょ!

090819-4.jpg



バーベキューもして。

090819-6.jpg



祭りも堪能して。

090819-7.jpg



充電満タンで帰ってきましたー♪



熊本でお世話になったみなさま。
本当にありがとうございました!
みんな初対面とは思えないくらい、気さくで優しくて
なにより温かい!
みんな
愛しとるけーん♪



また熊本へ必ず遊びに行きます!



タグ:雑記
posted by サチパン at 13:05| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

夏休み。

この週末からすでに
夏休みに入った方も多いのでしょうか??
あいにく、アタシは
明後日からです。
ハァ、あと1日だ!





この夏休み。
久しぶりに遠出してまいります。
いざ、九州へ。
小学生級に楽しんできちゃいます!










***





090808_1430~01.jpg

やっと、食べたかったパンが食べられました。
おーいしぃー♪







***





090809_0045~02.jpg

深夜のカフェで、クリームソーダを嬉しそうに頬張る男子と
それを嬉しそうに写真を撮る女子。
…普通、逆でしょ(笑)











夏休み、バンザイ!





タグ:雑記
posted by サチパン at 15:32| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

柚子とくるみとホワイトチョコ。

週末
大雨がひどくて外に出る気になれなかったので
やっぱり、パンを焼いてしまいました。




柚子とくるみとホワイトチョコ(ゴールドキウイ酵母)

RIMG0139.JPG



全体図がノッペリとしていたので
カット図でごまかしました(笑)
でも、モッチモチでめっちゃ美味しかった♪
やっぱりゴールドキウイの酵母はモチモチ度がスゴイなぁー




冷凍庫に半端に残っていた柚子ピール。
同じく半端に残っていたローストしたくるみ。
これだけで作ろうと思ったのですが、
先日、お友達に頂いたSURIPUさんの
「柚子とホワイトチョコのパン」の美味しさに
感動したことを思い出し
あの感動をもう一度!ってことで
ホワイトチョコも一緒に入れてみました。
(自分で食べる分なのでマネしてみちゃった)
やっぱり美味しい!
ホワイトチョコってミラクル!





柚子とホワイトチョコ。
ありそうなのに全然思いつかなかった!
オレンジとホワイトチョコとかバニラシュガーとかはあるけれど
柚子とホワイトチョコ、美味しすぎます。

アタシももっと妄想…想像力鍛えないと!
アタマ柔らかくしないとねー
あと、好奇心も!




























  



タグ:雑記
posted by サチパン at 10:59| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

すき。

すっかり忘れてましたが
2〜3年前、写真をひたすらパチパチ撮っては
FlickrにUPしてました。
懐かしいー、そして食べ物ばっかりだ(笑)




その中に。
当時、ホントに好きでよく行っていたカフェの写真が。


0907-1.jpg


この写真見ただけで分かる人っているのかなぁ??
そう、今は無き

「DINETTE CAFE」

もう、大好きでした。
パンは手作り(たぶん)
何より、サンドイッチの具材のセンスのいい組合せ!
毎月変わるメニューがホントに魅力的で。
当時のアタシにとっても大きな影響を与えてくれたお店の1つです。
あぁー
今の自分で、もう一度行ってみたい!









これは京都の癒しカフェのベーグルサンド。

0907-2.jpg

今もベーグルやってるのかなぁ??
まぁ、ベーグルっていうよりパンっぽかったけど(笑)
それでもとっても好きだったなぁ。
最近カフェもパン屋さんも行ってないなぁ。
京都、よく行くのになぁ…。













いつの時でも「すき」なものは
作ってる人の温度を感じられるもの。
きっとこれは、これからもアタシの「すき」の基準。
だから、
アタシも温度を伝えられる作り手でありたい。







なんだかパンが焼きたくなってきたので
この週末はパンを焼こうと思う。

タグ:雑記
posted by サチパン at 01:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

