2009年02月28日

今日のベーグル(2/28)

オハヨウゴザイマス♪



早いもので。
今日で2月も終わりです。
そろそろ春ベーグルも作らないと。




今日のベーグルです。

090228.JPG

・芋豆シナモン(山ぶどう酵母)
・ブルーベリー&クリームチーズ(デコポン酵母)
・チョコオレンジ(いよかん酵母)
・クランベリー・キャラメルのカンパーニュ(イチゴ酵母)




では。
今週もヨロシクお願い致します♪




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


3/14(土)・3/21(土)は
ベーグルの販売をお休み頂きます。
ヨロシクお願い致します。


















  




posted by サチパン at 10:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

お裁縫。

今週はずっと天気が悪いですねー。
花粉もハンパないです…。
あーー
もうツライよーーー



先日。
大好きなTOCADEさんのワークショップに参加しました。
憧れのステッチワークに初チャレンジ。
ワクワクする一方で。




実は
何を隠そう
お裁縫が大の苦手なアタシ。









ちゃんと仕上がるのかドキドキでしたが…。










ジャーン。


26524300_2386765824.jpg


こんなにカワイイバッグができちゃいました♪
(バッグに仕上げてくださったのはTOCADEの横山さんですけど・笑)

春っぽく。
ピンクでウキウキ♪






とっても楽しい時間でした♪










【音楽】







キモチが少しトゲトゲする時。
キモチが少し沈んでる時。
彼女の歌を聴くと
ココロがフラットになります。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


3/14(土)・3/21(土)は
ベーグルの販売をお休み頂きます。
ヨロシクお願い致します。


















  



ラベル:雑記
posted by サチパン at 11:52| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

今日のベーグル(2/21)

オハヨーゴザイマス♪



爽やかに快晴です♪
気持ちがいいー!!



今週も花粉に負けず頑張りました!!
そんな今日のベーグル。


090221-1.JPG


・カフェモカ(山ぶどう酵母)
・胡麻小豆ベリー(イチゴ酵母)
・メープルナッツクリームチーズ(いよかん酵母)
・サツマイモとオレンジのカンパーニュ(山ぶどう酵母)



えっと。
サツマイモのパンの中には
ホワイトチョコは入ってません(笑)







今週もどーぞヨロシクお願い致します。




 :::おまけ:::

今週のワクワクショット(笑)

090221-2.JPG

こういう断面図が大好きです!!














:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


3/14(土)・3/21(土)は
ベーグルの販売をお休み頂きます。
ヨロシクお願い致します。


















  



posted by サチパン at 10:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

パン本棚。

どうにもこうにも。
寒くて身動きがとれません(苦笑)
しかも。
寒いのに花粉もスゴイし…。
完全にヒキコモリ状態です。




でも。
もうすぐ3月。
春まであともう少し。




お友達からのお誘いで
来月のBookmark Nagoyaのイベントの1つで
本棚の写真を飾らせてもらうことになりました。


bunner_bmn09b.jpg

●Bookmark Nagoya●
http://www.bookmark-ngy.com/hondana_kamimono


写真に撮った本棚はちょっと変わった本棚。
「本棚」って言っていいのかな??(笑)
収納というよりは、すぐに手が伸ばせる、すぐに目に入ってくる
そんな本棚です。
オーブンのすぐ横に置いてあって、いつでも広げられるように
お気に入りのパン本が少しだけ置いてあります。


    本棚3.JPG


しかも。
コレは友達の手作り。
どこにもない、1つだけの本棚。



全体像が気になる方は(全然大したことはないんですけどね…)
3/7〜カフェパルルへどーぞ♪(笑)






このBookmark Nagoyaは、アチラコチラで色々と
本にまつわるイベントをやってるので
ぜひぜひチェックしてみてくださいねー♪


















  

ラベル:BookmarkNagoya
posted by サチパン at 15:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

柑橘系。

ついこの間。

「まるで春!!」

って、浮かれてたのに。
今朝は凍えながら出勤。
一度暖かさを経験しちゃうと
この寒さの戻りは堪えますねー。





さて。
大好きな柑橘類がたくさん出回る季節になりましたねー。
と、言う訳で。
さっそく。



デコポン酵母。

KC3A0081.jpg





やっぱり、柑橘系は元気いっぱいです。
この間まで起していた、金柑酵母も最後まで
めちゃブクブクしてました。
写真撮り忘れましたが、
「いよかん酵母」も完成しました。
ま。
見た目「デコポン酵母」と全然変わらないんですけどね(笑)
でも、香りはやっぱりちょっと違います。
デコポンは少し甘くて。
いよかんは少し力強い香りです。


















  
posted by サチパン at 11:14| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

巻いてます。

最近の休日は
時間ができると




26524300_1969101903.jpg




焼いてます。
そして、
巻いてます。













お菓子作りは
キッチンがグッチャグチャになります(笑)


















  
ラベル:雑記
posted by サチパン at 16:08| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

今日のベーグル(2/14)

オハヨウゴザイマス♪




暖かーーーい♪
まるで春ですね。
今日はハナウタまじりの自転車日和です!





今日のベーグルちゃんたち。



090214.JPG

・抹茶小豆ミルク(柚子酵母)
・干し芋&りんご(イチゴ酵母)
・シナモンチェリー(山ぶどう酵母)
・ショコラベリーのカンパーニュ(イチゴ酵母)





今日はハッピーバレンタイン♪
街中に愛が溢れてそうです。
張り切って、JEAN-PAUL HÉVINでチョコを買ったのですが。
買ってから気付きました。
なんと。
それは、オッパイチョコでした(笑)
http://www.jph-japon.co.jp/product/01_season/7961.html





今年は逆バレンタインなるものがあるそーですが…。
アタシもチョコレイト欲しいよーーーー!!!




ステキな週末を!!!!!


















  

posted by サチパン at 10:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

この週末に作ったもの。

今週は水曜日に祝日があることを
昨日知ったサチパンです。
やー
嬉しいです!!




今週末はチョコレイトの日。
そりゃーもう。
アチコチから甘い香りが。
誘惑になかなか勝てません(笑)

先日。
足りないものを買い足しに富澤商店へ。
そりゃーもう。
女の子たちで溢れかえっていました。
みんな手作りチョコとか作るんだねー。
そんな女の子たちを見ながら
1人キュンキュンしてました(笑)

サチパンも。
流れに逆らうことなく、チョコパンを焼きまくりです。





ショコラベリーのカンパーニュ。


26524300_423633103.jpg


チョコとベリー。
永遠の「甘酸っぱい」組合せ。










そしてそして。
ついに始めてみました。
お菓子作り。









  イチゴロール。

  26524300_3515726811.jpg



何度も何度も本を読み返して。
頭の中でイメトレ。
あーやって、こーやって。
あーなって、こーなって。


でも。


なんだろう。
なんていうか。
生地がザラザラしてる…。
巻き方もイマイチ。
お菓子作りはやっぱり難しいなぁ。
ちょっと頑張って焼き続けてみます。


















  
posted by サチパン at 11:36| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

今日のベーグル(2/7)

オハヨーゴザイマス♪



あっという間に2月。
そして。
1年の中で一番ブルーな季節。
花粉の時期がやってきました…。
もうすでに。
鼻が若干ムズムズ。
春は好きなんだけど、、、
あー
負けずに頑張りマッス!!





さて。
チョコレイト強化ウィーク。


090207.JPG

・カフェモカ(山ぶどう酵母)
・芋豆シナモン(柚子酵母)
・自家製ドライイチゴ&ホワイトチョコ(イチゴ酵母)
・ショコラベリーのカンパーニュ(イチゴ酵母)





暖かくて穏やかな日と。
風が冷たい凍える日。
なんだか交互にやってきますね。
三寒四温。
体調崩さないようにお気をつけくださいね♪





今週もヨロシクどーぞです♪


















  



posted by サチパン at 10:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

早朝。

なんだか。
バタバタとした日々を送っています。
やっと、ちょっと落ち着いてきたかな。
とは言っても。
なんだかんだで、1日があっという間に過ぎていく…。


先週末は。
お友達のウエディングパーティーと
お友達のお誕生日会と。
連日賑やかに過ごしたので
今週は月曜日からとても静かに過ごしています。
(っていうか、グッタリと過ごしているのかも・笑)



昨夜。
今週のベーグル用に。
サツマイモでフィリングを作っていたところ。
少しお芋があまったので
芋パンでも作るかなーって思い立って作業を始めたのが
少し遅かった…。
発酵時間がかかる季節だったんだ…。
久しぶりに。
早朝5時に目覚ましを鳴らして
パンを焼きました(苦笑)





  サツマイモとホワイトチョコとオレンジピール。

  090204_0810~01.jpg

     ※携帯写真のためボンヤリしててスミマセン。




サツマイモに目がない相方からのリクエストの組合せです。
芋とホワイトチョコ。
…どーなんでしょ??(笑)

















  

ラベル:雑記
posted by サチパン at 13:20| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

