2009年01月31日

今日のベーグル(1/31)

オハヨウゴザイマス。


1月最後のベーグルです♪


090130.JPG



・抹茶小豆クリームチーズ(柚子酵母)
・干し芋とリンゴ(金柑酵母)
・サクランボとクランベリー(イチゴ酵母)
・ショコラオレンジのカンパーニュ(山ぶどう酵母)






さて。
そろそろチョコレート強化月間に突入ですね(笑)
チョコ好きにはたまらない季節です。
デパ地下なんて、平常心で歩けません。
そんな感じで(どんな感じ??)
しばらくはチョコメニューが続きます♪






では。
今週もヨロシクお願い致します♪

















  

posted by サチパン at 10:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

干し芋とリンゴ。

久しぶりに食べました。
干し芋。
会社の上司の出張土産でいただきました。
干し芋をチョイスするあたりが
スバラシイと思います(笑)

実家にいる時は
母親が大好物なので一緒によく食べてたんですけど。
さすがに一人暮らしを始めてからは
自分では買いませんねー。




少し前。
何かの雑誌で。
干し芋の作り方を見て
「ワワ!やってみたい!」って思ったんですけど。
なかなか作れずにいたら
出来上がった干し芋がアタシの元へやってきてくれました♪







ちょうど。
セミドライリンゴを仕込んだあとだったので。
芋とりんご。
王道でせめてみました。



干し芋とリンゴのベーグル(金柑酵母)


090129-1.JPG



ネッチリ甘い干し芋は
粗めに刻んで、生地に混ぜ込み。
おかげで、生地がかなりモッチリ&甘ーく仕上がりました。
そしてリンゴ巻き込み。







   090129-2.JPG

    このネッチリ食感、クセになります。













::::::::::::::::::::::::::::::::::




【音楽】


この冬。
やたらとよく耳にするこの曲。
ついつい口ずさんじゃいます。
彼女の声が好きです。








…今の若い女子たちは
オザケン」って知ってるのかしら??

















  
posted by サチパン at 10:04| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

胡麻みそチーズ。

アタクシ。
生まれも育ちも名古屋。
両親も、おじいちゃん・おばあちゃんも親戚も
みーんな名古屋生まれの名古屋育ち。
そんな生粋の名古屋っ子なんですが。
実は。
名古屋名物と言われるものが
ほとんど、苦手です(苦笑)
「天むす」ぐらいです、好きなの。

そんな訳で。
「赤みそ」も若干苦手なんですけど。
流行ってますよねー。
みそベーグル。
「今頃??」って感じかもしれませんけど…。
(スミマセン、行動が遅くって)

以前にくるみを潰しておみそと併せた
「くるみみそ」を作ったことがあるんですが。
これが、なかなか美味しかったんですよねー。
それを思い出して作ってみました。
あっ。
おみそは、赤みそではありませんけど(笑)




おみそにコクを少し出すため黒糖を。
お酒で少し伸ばして、
くるみは細かく砕いて、おみそとあわせてゴリゴリと。

ベーグル生地は黒胡麻を混ぜ込んで
成形時には「カマンベール」を巻き込みました。

ケトリングのあと、
くるみみそペーストとチーズをたっぷりのせてオーブンへ。





胡麻みそチーズ。

090126-1.JPG






おみそとチーズは
絶妙な相性ですね。














::::::::::::::::::::::::::::::::::




【音楽と甘いもの】



日曜日の午後。
相方が楽しそうに始めた新しいカフェイベント。
心地イイ音に埋もれながら食べた
チョコチーズケーキ。
あー、シアワセー♪

090126-2.JPG


今年の目標。
苦手なスウィーツ作りにチャレンジ!!
(…できるかな??・笑)



















  
posted by サチパン at 10:09| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

今日のベーグル(1/24)

オハヨーゴザイマス♪

またもや1週間あけてしまった…。
ほぼ毎日のように…は言い過ぎですけど
週の半分はパンを焼いてるんですよ、これでも(笑)
なかなかUPできずにスミマセン。




さてさて。
今週のベーグルたち。


090124.JPG


・胡麻みそチーズ(金柑ハチミツ酵母)
・オレンジキャラメル(柚子酵母)
・自家製ドライイチゴ&ホワイトチョコ(イチゴ酵母)
・珈琲とチョコのカンパーニュ(山ぶどう酵母)



ずっと作りたかった「みそベーグル」を作ってみました。
ショッパイ系ベーグルです。
これはまた後で紹介ページ書きますね。

「珈琲とチョコのカンパーニュ」は
「カフェモカベーグル」のカンパーニュ版です(笑)
ホロ苦を楽しんでいただければ♪






今週もどーぞヨロシクお願いします♪



















  


posted by サチパン at 10:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

今日のベーグル(1/17)

おはよーございます♪
今年最初のベーグルの日です。
今年もたくさんの方の元へ、ベーグルが旅立ちますよーに☆




090117.JPG

・メープルナッツクリームチーズ(金柑ハチミツ酵母)
・胡麻小豆ベリー(柚子酵母)
・自家製ドライイチゴ&ホワイトチョコ(柿酵母)
・チョコオレンジ抹茶カンパーニュ(山ぶどう酵母)



カンパーニュ熱、持続中です(笑)
今週からまた
ヨロシクお願い致します♪



















  

posted by サチパン at 10:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

いちごの季節。

大好きないちごの季節がやってきました。
甘酸っぱーいいちごの季節。
先日。
週1でやってくるトラックの八百屋さんに
小ぶりだけど、お手頃価格のいちごが登場したので。
さっそく。



新春いちご酵母(笑)

090107.JPG



部屋中甘い香りです。
そしてモチロン。
アレも。

今年も大好きないちごベーグル作りまーす♪










::::::::::::::::::::::::::::::::



【音楽】



最近、教えてもらったお気に入りの1曲。
なんとも言えないハッピー感♪
めっちゃ可愛くて、毎日のように聴いてます。
みなさんにも、ハッピーのお裾分けを。






KITTY,DAISY & LEWIS / (BABY)HOLD ME TIGHT


パン作りに音楽は
マストアイテムです。




















  
posted by サチパン at 13:20| 自家製天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初焼き。

長かった冬休み。
気がつけばもう終わりです…。
は、早過ぎます!!





今年も。
たっくさんのおいしいパンが焼けるよーに
豊作(?)を願って、初焼きをしました。





チョコオレンジの抹茶カンパーニュ(金柑ハチミツ酵母)

090103-1.JPG


焼き納めに焼いたカンパーニュで
一気にカンパーニュ熱再燃(笑)









    抹茶とオレンジ。
    抹茶とベリー。
    この組合わせがけっこう好きです。
    あっ。
    抹茶とチョコもね。


   090103-2.JPG






甘酸っぱい。
甘苦い。

今年もこのラインは外せませんね。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









【お知らせ】



今年最初の販売は1/17(土)となります。
ヨロシクお願い致します。




















  



posted by サチパン at 10:38| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年。
あけましておめでとうございます。

あれよあれよと言う間に
2009年がやってきてしまいました。
今年もどーぞヨロシクお願い致します♪




2008年末大晦日。
焼き納め、といことで
久しぶりに大物が焼きたくなって
カンパーニュを焼きました。


090101-1.JPG

クランベリー&キャラメルのカンパーニュ(柿酵母)
大物らしくクープも気持ちいいくらいパックリ割れて大満足。










  090101-2.JPG

     2009年も、
     中味ギッシリな1年で行きたいと思います!!






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









【お知らせ】



今年最初の販売は1/17(土)となります。
ヨロシクお願い致します。




















  



posted by サチパン at 21:54| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

