2008年11月29日

今日のベーグル(11/29)

オハヨーゴザイマス。

…っていうのには、少し早すぎる時間ですが。
今日は諸事情により、この時間にお知らせします(笑)




081129.JPG


・プレーン(紅玉酵母)
・オレンジキャラメルナッツ(ラ・フランス酵母)
・りんごボールズ(クリチ&ミルク)




りんごボールは、今回は2個入りとなります。
前回作った時に、異様に大きかったので
もう少し量を増やして2個に分けました。

紅玉りんご&クリームチーズ
紅玉リンゴ・クランベリー&ホワイトチョコ

この2種類が入ってます。
なんていうか…。
タマラナイ可愛さですよ(笑)





では。
今日もどーぞヨロシクお願い致します♪













  


posted by サチパン at 01:45| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

思い入れ。

少し前に、この本を買いました。


 32123278.jpg

  ブランジュリタケウチどこにもないパンの考え方。



そう。
あの大阪のタケウチの竹内さんが書かれた本。
特にレシピが載っている訳ではないのですが。
非常にガツンとやられました。


パンとの向き合い方。
真っ直ぐな想い。
発想の転換。
仕事・お客様への姿勢。


ちょっと最近、忘れてた想いを思い出しました。




どんなパンを作るか考える時。

  「食べてみたいパン」

これがいつもイチバンにあって。
でもそれは。
どこかのパン屋さんに売ってるものを真似する訳じゃなく。
ただ単に
「コレとコレ、パンにしたらどうなる??」
っていう、好奇心。
パン作りのヒントは、毎日の生活の中に
たっくさん転がってると思うのです。
その1つ1つに気づくかどうかは
どれだけ毎日を丁寧に過ごしているか、なんだよね。





アタシにも。
1つ1つのパンに、色々な思い入れがあります。
だからこそ。
毎回作るたび、背筋が伸びます。
パンに限らずだけど。
いつまでも。
好きなものと、真っ直ぐに向き合う人生でありたいです。
ラベル:パン 本
posted by サチパン at 13:16| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

今日のベーグル(11/22)

オハヨウゴザイマス♪


今日、メチャメチャいい天気ですねー!!
こんな日は、ホント朝から気持ちもカラダも
ウキウキしちゃいます♪
こんな日は、とってもおいしいパンが焼けそうな気がする。
って、いい天気なんだから出掛けなさいよ!!って感じですよね(笑)







さて。
色々とご心配をおかけしましたが、
土曜日だけの販売になった分、
いつもより丁寧な気持ちで作りました。

今日のサチパンベーグル。


081122.JPG


・プレーン(ラフランス酵母)
・クランベリーミルク(山ぶどう酵母)
・芋豆シナモン(紅玉酵母)
・全粒粉&洋梨クリームチーズ(山ぶどう酵母)





「全粒粉&洋梨クリームチーズ」


なぜ酵母は「ラフランス」でフィリングになると「洋梨」なのか。
そんなツッコミはやめてくださいね(笑)
ただ、なんとなくです。

全粒粉25%の少し香ばしい生地。
洋梨は、いつもセミドライリンゴを作る要領でやってみました。
リンゴとあまり代わり映えしないかなーって思ったんですが
いやいや。
やっぱりちゃんと違います(当たり前)
少し「シャリ」ってする食感。
リンゴよりも鼻からぬける甘い香り。
なかなか美味です。
ただ、色がね、やっぱり地味なので(笑)
難点はそこだけですかね。
けっこう美味しかったので、洋梨がまだ出回ってるうちに
また仕込もうと思います。





こんな感じで。
今週もヨロシクお願い致します♪




今日から3連休。
みなさん、ステキな休日を!!













  

posted by サチパン at 10:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

冬。

冬ですねー。
末端冷性のアタシとしては
ホントにツライ季節がやってきました…。



色々とご心配をおかけいたしました。
体調も良くなって
気持ちもやっと前を向いて。
またボチボチと進んで行こうと思います。


思いがけず。
メールなどもいただいて
本当に感謝デス。
ありがとうございます。

初心に帰って
また、
1つずつの作業を丁寧に
1つずつ気持ちを込めて
すきなこと、をカタチにしていきます。







冬。
さすがに酵母も冬眠しそうな感じで
かなりゆっくりなペースになってきました。



081119.JPG



冬と言えば柿。
柿酵母の出番ですね。














  
posted by サチパン at 10:51| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

スミマセン…。

まずは。
今日のsoracafeサンへのベーグル。
メニューをお知らせできなくてスミマセン。
ちょっと。
体調が悪くて、更新している余裕がありませんでした。
いつも土曜日の朝に、このブログを見て下さってる方も
たくさんいらっしゃると思うのですが。
ちゃんとお伝えできなくて、本当にスミマセンでした。

ちなみに。
今日のメニューは。

・プレーン(ラ・フランス酵母)
・オレンジキャラメルナッツ(巨峰酵母)
・カフェモカ(山ぶどう酵母)
・巨峰ベリー(紅玉酵母)

でした。
写真も撮る余裕がなくて…。
あーーーーー
ホントにゴメンナサイ!!!!





それと。
もうひとつ。





今まで。
土曜日・日曜日とベーグルのお届けをしてきましたが
自分の体力と時間に余裕がなくなってしまって。
来週より、土曜日のみの販売に戻します。
いつも楽しみにしてくださってるみなさまには申し訳ないのですが
今のままではやはり
作ることを楽しめなくなりつつあります。
自分が楽しめなくては、美味しいベーグルは作れないと思っています。
でも、
何があっても、それをこなすのがプロなんですけどね…。
色々と自分の中で葛藤があるのですが
しばらくの間は、自分の無理のないペースに戻そうと思います。

本当に本当に。
スミマセン。

そして。

いつもいつも。
アリガトウゴザイマス。

ラベル:サチパン
posted by サチパン at 18:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

贅沢ミルフィーユ - 晩秋編 -

寒いです。
ホントにすっかり寒いです。
昨夜、あまりの寒さに毛布を出してしまいました。
おかげで
今朝、ベッドから出るのに時間がかかってしまった(苦笑)

酵母も。
発酵時間がかなり長くなってきました。
でも。
慌てず焦らず。
酵母の呼吸に合わせないと。
手間がかかるコほど、愛おしいものです。






最近。
すっかり趣味的なパンを焼かなくなってしまって。
っていうか、なかなか時間がなくて。
(…ま、言い訳ですけど)


  「全然パンを食べさせてもらってない!!」


と、相方からの不満の声が聞こえてきたので
愛情こめて作らせていただきました(笑)





贅沢ミルフィーユ -栗チョコオレンジ-

0811110.JPG



晩秋のイメージ。
酵母は巨峰酵母。
カカオ生地にビターなチョコ。
ホクホクの栗の渋皮煮。
アクセントのオレンジピール。
超贅沢な一品。

(夏のミルフィーユはコチラ


ホントはサツマイモも入れたかったんだけど。
そこまで手が回らなかったことは内緒です。



今回、改めて思いました。
アタシ。
チョコ生地、得意です(笑)
「もう一切れ、もう一切れ」
と、気が付けば1/4は瞬殺でペロリと食べてしまった…。
まぁ、いつものことですけど。
自画自賛しちゃうほど、美味しかったデス(笑)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


11/16(日)は、誠に勝手ながら
ベーグルの販売はお休みいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが
ヨロシクお願い致します。















  

posted by サチパン at 16:25| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

今日のベーグル(11/8)

オハヨウゴザイマス♪




休日の雨って久しぶりのような気がします。
そんな訳で。
今日も時間ギリなので、急いでメニューのご紹介。






081108.JPG

・プレーン(ラ・フランス酵母)
・ショコラマロン(紅玉酵母)
・黒糖くるみカレンズ(山ブドウ酵母)
・クランベリー&秋映りんご(巨峰酵母)



明日(11/9)も同じメニューになります。
 ※明日は店頭の販売はありません。






どーぞ。
ヨロシクお願い致します♪




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


11/16(日)は、誠に勝手ながら
ベーグルの販売はお休みいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが
ヨロシクお願い致します。















  

posted by サチパン at 10:38| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

秋映。

11月に入ってメッキリ寒くなりました。
これぐらいの季節が一番好きです。
ブルブル震える手前ぐらいの寒さ(笑)
一番気持ちが穏やかでスッキリいられる季節。






今の季節。
なんと言っても「りんご」です。
「りんご」と言っても種類はさまざまで。
アタシは「酸っぱい好き」なので蜜りんごよりは
自然の酸味がやや強いものが大好きです。


紅玉、ジョナ、秋映。


紅玉は出回る時期が短いので、
出始めると見かけるたびに買ってしまいます。
本来、加熱用にむいてるんだけど
アタシはそのままボリボリ食べちゃいます。

紅玉もジョナも。
ベーグル用に買って、
どれだけ自分で食べちゃったか分かりません(苦笑)



そして。
最近ハマっているのが、秋映。

   IMG_4666.jpg


なんて言うか、この色にやられました。
「りんご」とは思えないチョコっぽい色。
色鮮やかが全てじゃないのよ、って言われてるみたいで(笑)
そう。
アタシの大好きなお花、
「チョコレートコスモス」をすぐさま思い浮かべました。


   chocolate-cosmos.jpg

     LOVE。チョコスモス(略すな!!)




この秋映で、いつものセミドライりんごを作ったので
今週は秋映ベーグルを作ろうと思います。
何と組合わせてみようかなー。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【お知らせ】


11/16(日)は、誠に勝手ながら
ベーグルの販売はお休みいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが
ヨロシクお願い致します。















  
ラベル:りんご
posted by サチパン at 11:41| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

今日のベーグル(11/1)

オハヨーゴザイマス♪




またもやサボってスミマセン…。
ウカウカしているうちに、11月になってしまった。
仕事(本業)が、かなりバタバタしてて。
気持ち的にも時間的にも
落ち着いてパン作りって言うのができずにいました。
とにかく、毎週お届けしてる(先週はお休みでしたが)
このベーグルだけは、しっかりやらなきゃ!!って言う気持ちで。
こんなにマイペースなのに
毎日ブログを見に来てくださってるみなさま
ホントにアリガトウゴザイマス!!!






さて。
今週のしっかりやったベーグル(笑)


081101-1.JPG


・プレーン(巨峰酵母)
・ブルーベリー&クリームチーズ(イチジク酵母)
・栗小豆(紅玉酵母)
・シナモンチェリー(山ブドウ酵母)


明日(12日)は、小豆が切れてしまったので
違うもので栗のベーグルは作ろうと思います。


 スミマセン。
 とんだ勘違いで、小豆ありました(笑)

あとは、今日と一緒のメニューになります。
 ※明日は予約いっぱいのため、店頭での販売はありません。




コレもやっと作りました。

    081101-2.JPG


    ラ・フランス(洋梨)酵母



甘い甘い香り。
早くプレーンが焼きたい!!






今週もどーぞヨロシクお願い致します♪














  

posted by サチパン at 10:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

