2008年08月28日

畑のコウボパン。

8月も残すところあと4日。
やっぱり夏って、あっという間です。
思い残すことなく、夏を楽しもう!!!
と、思って過ごしてきましたが
やっぱり、まだまだ足りない(苦笑)
でも。
とっても充実した夏休みでした。




サチパンも少しずつ準備を始めます。
まずは、酵母のご機嫌をうかがいつつ
少しずつ焼きならさなきゃ。

9月のサチパンは、
6日(土)・7日(日)から再開です。
どうぞ、ヨロシクお願いいたします♪
 ※予約は9/1〜になります。





さてさて。
先日、東京へ行った時、実は行きたい場所がありました。
でもそれは。
東京ではなく、埼玉。


    top_hanko.JPG



あいにく。
工房販売日とアタシの滞在期間が合わなかったため
伺えなかったのですが。

このお店を知った時、本当に感動しました。
アタシが理想としているものが、全部詰まっていました。
畑で採れた野菜・果物・花・ハーブで酵母を起してパンを焼く。
もう、HP見てるだけでワクワクしちゃいます。
その季節がまるごと凝縮された酵母は
シンプルに国産の小麦とお塩と水だけで捏ね上げて
時間をかけて焼き上げる。
季節のカンパーニュ。
これを食べてみたくて。




  自家菜園とかここまで徹底したことはできないけど
  アタシが目指すパン作りは
  やっぱり季節とともに過ごすこと。
  季節の流れと、酵母の呼吸にあわせて
  パンを焼くこと。
  いつの日か、そんな工房を持つことが
  アタシの目標です。




できれば。
工房に出向いて、買いたかったのですが
なかなか埼玉まで行けないので
今回、通パンを利用してみました。
普段あまり通販は利用しないのですが
こういう時、やはり便利だし
何より、とっても嬉しいものですね♪
到着は9月初旬。
来週末には届くかなー。




 8701347.jpg

  早くこのコたちに会いたいです♪
   ※写真はHPよりお借りしました。











  

posted by サチパン at 11:04| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

Signifiant Signifie

東京へお出かけしてきました。
この夏休みのメインイベントです(笑)



一番の目的は、お友達に会うこと。
顔を見て、お喋りをしてゴハンを食べて。
楽しい時間を過ごすこと。


そして。
パン屋さんにも行きました。
こちらの大本命は。

「シニフィアン・シニフェ」

去年のブーランジェリー展で、友達が買った
Pain aux noixパン・オ・ノアを一切れもらって食べた時の衝撃。
あの感動をもう一度!!!!
でも、お高級なパンだからこそ、
通販ではなく、お店で買いたかったのです。
っていうことで、念願のお店へ♪



そしてそして。
ずぅーっと会いたかったのはコチラ。



Pain au vinパン・オ・ヴァン

080824-1.JPG



この断面図。
ミッチリズッシリ。
なんとも言えない香り。
コレはもう、パンじゃないです(笑)
初めて食べる食感でした。
パンでもなく、ケーキでもなく。
パンを作るくせに、表現が全然できません(苦笑)
でもでも。
コレ、ホントに美味しいです。





パンを食べて、こんなに感動したのは初めてかもしれない。
初めて自分でパンを作って食べた時も感動したけど。
それとはまた違う(当たり前です)
こういうのって、
食べた人を感動させちゃうのって
どれだけの愛情とどれだけの努力と時間が費やされてきたのだろう。



一緒の括りに入るのは
大変おこがましくて申し訳ないのだけど。
自分も同じように、パンを焼いて食べてもらっていることが
とっても嬉しくなりました。


カッコイイパンが焼きたい訳じゃないし。
感動させたい!!って思いながら焼いている訳でもない。


アタシの作るパンが、どれだけの人達に受けいられているのかなんて、
考えたことはないけど。
でも。
食べた人が、ニッコリ笑ってくれるようなパンを
自分の「オイシイ」と「すきなもの」をカタチにしたパンを
これからもずっとずっと、
焼き続けて行ける人生でありたいと思います。



    080824-2.JPG

         クロワッサン。最高でした。











  



posted by サチパン at 14:23| パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

贅沢ミルフィーユ。贅沢酵母。

夏休み。
やっと、夏休みです。


  好きな人。
  会いたい人。
  久しぶりの再会。
  いつもの友達。


たくさんの会いたい人に会いに行きます。
アタシのパワーの源は
「人」なんだと、いつも思います。



  笑顔。
  いつものクダラナイお喋り。
  乾杯のビール。
  月夜の散歩。




何気ないひとつひとつに
パワーをもらっています。
アリガトウ。





さて。
夏休みなので。
少し浮かれて、豪華にやってみました。



贅沢ミルフィーユ。

080815-2.JPG





   080815-3.JPG

     一段目:ラム漬けチェリー
     二段目:リンゴ&クリチ
     三段目:オレンジマンゴー



全ての段にミッチリ入ってます。
こんなに贅沢なパン、初めて作りました(笑)
でも。
食べるとき、こんなに楽しかったのも初めて。
おいしかった♪







そして。
贅沢ついでに。


桃酵母。

989815-6.JPG

      080815-4.JPG


桃、やっちゃいました!!!!
ものすっごーーーーーーーーーくいい香り!!!!!
コレです。コレコレ。




実は。
ちょっと前に起こした南瓜酵母。
ものすごく元気だったんですけど。
どうも香りが…瓜の香りが苦手で…。
酵母の醍醐味はなんと言っても香り。
その香りが苦手系な香りだと、かなり厳しい…。
焼いたパンも、瓜臭いというか青臭いというか
ちょっと苦手な香りでした…。
南瓜、大好きなんだけどなぁ。





ついでに。
セミドライリンゴを作った時に。
リンゴ酵母も起こしました♪

 080815-5.JPG


ちょっと季節がまだ早いけど、でも、いい香り♪
やっぱり、果物の方が好きです…。



次回は梨かな。
楽しみだ♪











  


posted by サチパン at 02:55| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

久しぶりのカンパーニュ。

ベーグルは湯せんがあるから、暑いんじゃん。
だったら。
カンパーニュを焼こう!!!


と、思い立ち。
今週はカンパーニュを焼きました。



香麦カンパーニュ(くるみ&カシュー)

080811-1.jpg





友達が北海道土産で小麦粉を買ってきてくれました(笑)




  「サチパンへの土産は粉って決めてた」




アリガトウ!!!
思う存分、粉遊び、堪能したよ!!!





080811-2.jpg

酵母は最後のオレンジ酵母。
中種も同じ香麦の小麦粉を使用。

100%香麦だと、ソフト過ぎるなーと思い。
20%はTYPE ERに。
水分は75%
相変わらずのノッペリクープ…。
でも。
外パリ中モッチリ。
なかなかの仕上がりです。



モチロン。
お土産をくれた友達に
お土産のお返しにプレゼント。







調子に乗って…。
posted by サチパン at 16:08| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

記録。

ブログを始めて、もう少しで2年になります。
趣味で始めたパン作り。
振り返ってみると、アタシもちゃんと成長していて
少し安心します(笑)



ブログも、自分の作ったパンたちの記録が詰まっているので
とっても大切な存在なのですが。
もう少し、カタチになって残る記録を作ってみました。





サチパンのぱん。

080808-1.jpg




勝手に写真集です(笑)
ブログで撮りためた写真を1冊のミニ本にしてみました。



080808-2.jpg

       080808-3.jpg




笑えるくらい、パンのアップの写真ばかり。
相当なマニア本です(笑)




こうしてみると。
やっぱり、自分の作ったパンは本当に愛おしい。
写真を見るだけで
その時の状況がすぐに思い浮かぶ。




アタシの中の記憶の記録。
とっても大切なものになりました。






見てみたい!!
という、嬉しいお言葉をたくさんいただいたので
プレビューのページを。
コチラからどーそ♪







  



写真と言えば…。
posted by サチパン at 10:47| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

野菜。

アタシの夏バテ解消法。
それは。
たーーーーーーーーーっぷりの野菜を食べること。
少し前まで、バテバテのヘロヘロでしたが
ココ最近、野菜中心の食事を続けていたら
かなり回復。
夏野菜たちから元気をモリモリもらっています!!!


その中でも。
最近のお気に入りは。
えびす南瓜。
色の薄い、甘い南瓜。
これをただレンチンしてお塩をかけただけのものを
毎日のように食べています。





    お弁当サラダにもギュゥギュゥに詰めて(笑)

   080807-1.jpg





で。
このお気に入りのえびす南瓜で、酵母を起しています。
種周りのモケモケした部分。
ここにたくさん酵母菌がいそうだな、と思い(勝手な想像)
モケモケ部分で起してみたんですが。
これが予想的中(!?)
一晩でブックブク。
(モケモケ部分、あまり見栄えがよくないので写真はカットします・笑)
ただね。
酵母の香り。
非常に、瓜クサイです(笑)
果物酵母の香りに慣れてるから、余計にね。



とりあえず。
酵母完成したら、焼いてみます♪











  
posted by サチパン at 13:20| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

カフェと、オトモダチと。

暑い暑いと言いながら。
休日はしっかりとお出かけしています♪


会いたい人。
会いたい場所。


こう思える人や場所がたくさんあること。
アタシってシアワセだなーって思います。
夏は短いから。
どんどん会いに行かなきゃ!!!







「好きなモノはなぁーに?」




こう聞かれると。
何年か前まで、即答で答えていたもの。




「カフェ」





そう。
カフェが大好きでした。
いやいや、今でも大好きです。
今や、アチコチに「カフェ」ってあるけれど。
実際、自分にとって居心地のイイお店って、なかなか出会えない。
出会ってしまうと、もう行くのはそのお店ばかり。
それが今のアタシにとっては
「sora cafe」だったり「NIRO CAFE」だったり。


そんな「カワイイモノ」と「好きなモノ」の周波数が
ビビビッと繋がったお友達saoriチャンとyuiチャン。
2人に誘われて、カワイコチャンツアーに出かけてきました♪
2人の「カワイイアンテナ」の高さは、かなり高いです!!
でかけた先は。
日本で一番暑い町、多治見!!!
この町が地元であるsaoriチャンが色々と案内してくれました。



移動の車の中も
ランチを食べてる時も
雑貨屋さんを物色している時も
片時もお喋りは止まりません。
そしてそして。
3時のおやつタイム。
連れて行ってくれたのは、ココ。




hinatabocco

080804-1.JPG

お店の中に入る前から、テンションUPです(笑)


080804-2.JPG

         080804-5.JPG

外観からしてタマリマセン。





店内も本当に可愛かった。
興奮のあまり、店内写真は撮れませんでした(笑)
どこをどう見ても「カワイイ」という言葉しか出てこない。
お店の名前どおり、
陽だまりのような、温かいお店です。




メニューとニラメッコして決めたおやつメニューは。




ミルクレープ。

080804-3.JPG



!!!!!!


こんなケーキ、見たことありません。
もう、ウットリ。
こんなにシアワセな気持ちになれるお皿を見たのは
本当に久しぶりです。



  080804-4.JPG 

   3人が頼んだものをテーブルの上に並べると
   そこはスウィーツパラダイス!!!!



最高にカワイイお店とたまらないスウィーツ。
そしてカワイイ2人とカワイイお喋り。
とーってもステキな休日を過ごしました♪



本当にどーもアリガトウ。
また一緒に「キャイキャイ♪」言い合いましょ。











  
posted by サチパン at 11:57| 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

アーモンド&リンゴのベーグルボール。

やっぱり。
どーしても。
週に1度はパンを焼いてしまいます。
暑いのは分かってるんです。
それでもあえて。
ベーグルを作っている自分がいます。

相当な
パンバカです(笑)



暑いから。
ちょっと厳しいかも…と、思いつつ。
それでも作ってみたかったものがありました。
涼しくなってから、やってみようと思うものの
気になって気になって
やってみたくてやってみたくて
夜も眠れななかったのは、こんなベーグル。



アーモンド&リンゴのベーグルボール。

080802-1.JPG


上に乗っかってるのは、アーモンドクリームです。
ベーグルなのに
ベーグルの基本を完全に無視した一品(笑)
卵もバターも使っています…。
でもでも。
コレ、美味しいかったんです!!!


080802-2.JPG



これは、まだ完成形ではないかな。
中はクリチとリンゴ。
クリチじゃない方がいいかも。
リンゴだけか、+カレンツ、か、+こけももベリー、かな。
生地はプレーンの方が、アーモンドクリームは活きてくる感じ。
涼しくなるまでの間に、完成させましょ。そーしましょ。











::::::::::::::::::::::::::::::::::





080802-3.JPG

今日は、長良川の花火に出掛けてきました。
今年初の「夏っぽいこと」(笑)
缶ビール片手に、川沿いで見る花火は
いつ見ても、胸にドンっと響きます。











  


posted by サチパン at 03:10| サチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

